2018/09/01

体力が続く限り~。体育会系の釣りは長丁場。

先週は仕事でほぼ国内出張。毎晩飲むので疲れましたが、それでも元気に出船。

今日はアジおさんとANさんを乗っけて、朝の下り潮で鯛をねらいたいので雨予報の中はりきって出港。

今日は割と涼しい感じ。これなら長丁場も乗り切れるか。

そう、夜の花火大会もあるけれど、イカ釣りをしたいので夜まで頑張るプランなのです。

ポイントに到着するも遊漁船も他のプレジャーボートも全然いない。皆さん何処へ?


仕掛けを降ろしてみますとなにやら歯が鋭い邪魔ものが多いような。

すぐにビニール擬似も針もやられます。太刀魚の子供かサゴシが犯人。

今日は異常にサゴシが湧いている。なぜ~?

イワシもさっぱりおらず、鯛の反応もない中で巻き巻きしますがやはりだめ。


移動して突如イワシの群れに当たったので、高仕掛けにイワシを掛けて落とし込むとギュギューン。

あちゃ~、こりゃ青物だ。

ハリス4号の高仕掛け。下の方に食いついていたら取り込みが大変です。

巻いては出し、巻いては出されの繰り返しで何とか上がってきたのは丸々と太ったメジロでした。

上から2本目に掛かっていたので何とかうまく玉網で掬えました。

青物はあまり要らないのだけど、私はひそかにサワラが欲しい。でもそううまくサワラだけを釣るわけにもいかないのでむずかしい。

イワシをさがしてポイント移動。うろうろ。

今日はサワラ対策でハリスも少々太い仕掛けで挑みます。ハリスは7号。でもサワラは何号でも一緒か~。

何とかイワシを見つけ、釣り開始。即ハマチヒット。

イワシは少ないけれど、イワシが掛かれば必ずハマチがアタックする感じです。

私の狙いものであるサワラは一向に。ハリスは何度か切って行きましたが。

ハマチはもう要らないので、他の魚が釣れないかとあちこち行きますが、移動先でもハマチ。

潮が変わって鯛が釣れるかと高仕掛けに戻しますが、サゴシの猛攻で針が切れたり幹糸から切られたり~。仕掛けの損傷が激しすぎる。

一瞬時合か、船頭とアジおさんに鯛が連続ヒット。しかし続かず釣りは終了~。

さて、皆さんお楽しみのイカ釣り。

船頭はイカメタル。後の2人は胴付き仕掛け。

ANさんは明石のケンサキの遊漁船によく乗って練習されておられるのでベテランだ。

船頭一投目からゲット!

いや、みんな即ヒットだ。こりゃ幸先良し~。

太刀魚の小さいのが邪魔をする。

メタルスッテに猛アタックしてきます。


暗くなって太刀魚が多くなるとアタリが少なくなりましたが、ANさんは絶好調。

アジおさんも好調だ。

そこそこ釣れて19時半に終了。

今日は風も弱いし、潮もゆるいので釣りやすかったのかな。

まだまだ釣れていましたが、20時から花火大会もあるので終了しました。

3人で71杯。まずまずでしょう。

隣の港で花火大会。結構景気良く打ち上げてましたね。2日連続でやるとは、なかなかのもんです。

港に帰ってもボートからよく見えました。

ハマチ釣りからイカ釣り、そして花火と長丁場でしたが、充実した1日になりました。

満足度★★★☆☆

4 件のコメント:

  1. ロシナンテ2018/09/03 7:14

    YAKUMOさん、青物にイカ、花火。
    贅沢なプランですが、大成功ですね!
    私はプラン通りいかずいまいちでした。
    昔、白浜でイカやって花火見えたことありますね。

    返信削除
  2. ぶるまん2018/09/03 14:52

    長丁場でも最高のプラン。
    しかもイカ沢山ですし。

    早朝から大雨・雷で変態になってないか?(笑)
    心配しておりました。
    アカイカ食べたし・・・・・・。

    返信削除
  3. ロシナンテさん

    イカ釣りは私たちだけでした。
    そういえば白浜沖で花火見ましたねぇ~。
    イカはあまり釣れなかったけど(笑)。
    イカは台風後は終了かもしれませんね。

    返信削除
  4. ぶるまんさん

    日曜日イカ狙われると思っておりましたが。
    朝、少し降りましたが一瞬で終了でしたよ。北の方は雷が光っていましたが、無問題。
    イカは旨いなぁ~。

    返信削除