2018/08/14

夏休み第四弾、今日も鯛祭り~

今日もものすごく朝から蒸し暑い。熱中症要注意って感じですが、元気にアジおさんと出漁。

サワラを釣りたいと思ったので、少しイワシを求めて南へと思いましたが、なんと台風のうねりが思ったより強い。

船を止めるとものすごく気持ちが悪くなる揺れ。

あかん、こんなん釣りしてたら間違いなく船酔いする~と即撤収。

最初はイワシを掛けての落とし込み釣り予定でしたが、高仕掛けをひっぱりだして鯛狙い。

高仕掛けのビニール擬似にでもフォール中にイワシは掛かってきます。

そうするとサミングしながら少しずつ落としていくとゴンゴン!と鯛が掛かってきます。

大小3枚釣れて、鯛のアタリがないなぁ~と思い少し降ろして待っているとギューンと竿が舞い込みます。

上がってきたのはうれしいサワラ。サイズは物足りないが、釣りたかった魚だ。
歯並びが悪かったか、ハリスが切れずにうまく玉網に収まりました。

続いてこりゃブリって感じでやり取り。ずいぶん頑張りましたが、最後に手繰り寄せる際にハリス切れ。高仕掛けでの取り込みは下の方に掛かると難しいな。

イワシも減ったので、大きく移動して反応を探しながら巻き巻き。

即アジおさんにヒット!鯛やらサバやらが釣れてくれましたが、潮がゆるすぎてイマイチ。

下げの潮が動き出したところで、また大きく移動してベイトを探しますとぬぬぬ~いい反応~。船は全くいないのでどうも頼りないが、信じて仕掛け投入~。

アジおさん、即ヒット~!

ここから怒涛の鯛祭り~。

船頭にもヒット!サイズも良いのばかりです。仕掛けを降ろしている間、鯛の空気を抜いているともうフォールで鯛がヒットしてますやん。

2人でいいサイズが8枚連続ヒットしたところで、僚船からイサギが釣れているよコール。

悩みましたが、イサギも欲しいので移動~。仕掛けを変えて流しますが、どうもイサギはちびイサギばかり。

あまり迫力がないので、また仕掛けを高仕掛けに戻して鯛を探しに~。

僚船がよく食っているというので、そちらにお邪魔して、いい反応を探して投入~。

さっきの鯛祭り現場のすぐ近くじゃん~。

投入したら即ヒット!

また鯛祭りで8枚追加~。

持ち帰りには限界量なので、終了~。

アジおさんは先日はお留守番だったので、今日は鯛が良く釣れてよかったよかった。

イワシがいる間は鯛の活性も高いですね。サイズも大きいので、抜群に面白いです。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿