2018/08/11

夏休み第三弾、夕涼みを兼ねて~

毎日暑い。今年は厳しいなぁ~。

帰港した時の片付けが一番危険。だから今日は昼から夜まで頑張ることに。

久しぶりにカッパさんがご乗船。カッパさんところのゲストのTさん、そしてメジロ男Nさんを乗っけてに11時前に出船です。

今日は曇りがちなので、まだ何とかなりそうな。


しかし、出港前に給油。スタンドのお兄さんが給油に来てくれましたが、待っている間も入れている間も暑い暑い~。

メジロ男Nさん、しばらく仕事もやめてプー太郎してましたが、また働くようなので就職祝いの乾杯をして、さぁめで鯛でも釣りますかとポイントに向かいます。

今日は下り潮が十分動くころにポイント到着、船は全くいないけれど勘を信じて高仕掛け投入。

イワシの反応もあり、鯛も上ずっているので食うはず。

巻き巻きを開始すると即ヒット!40鯛だ。

カッパさんにも即ヒット!船頭には鯛ダブル~。

Nさんもやり取りしているがバラシ~。Nさん、前回もバラシまくりでしたが、今日もやっぱりバラシまくり。謎

カッパさんが連発~。いいサイズの鯛をポンポン釣ります。

潮が速いので一瞬でポイントを流れていきますが、広範囲で釣れるのでラクチン。

活性が高く、中層でバンバン当たってきます。

船頭のスペシャル仕掛け、Nさんのサバにやられてオマツリ→ゴミ箱へ。これまで何枚の鯛を釣った仕掛けかわからんので、そろそろお暇はいい頃合いか(笑)。

新しい仕掛けに替えて第1投、1匹掛かってものんびり巻いていると次から次からアタリが。

なんと50~30cmの鯛が6本針に5枚付いてきました。一撃5枚。メバルのようでした。

Nさんもいいサイズをゲットしてくれました。

潮が止まり、上り潮は何か所か見に行きましたが、さっぱり。

カッパさんも鯛を釣り疲れたか、バウで気持ちよさそうに眠っておられる。

風もあるので涼しくて快適でした。

少しサバを釣って、今日の本命のイカ釣りの準備をします。

生け簀の鯛は全部絞めて、クーラーに。

少々釣りすぎ。

3人ともクーラーに入れる前に船上で下処理。ウロコを取って、内臓取って~。気がついたら薄暗くなってましたやん。

慌ててイカの準備をして仕掛けを投入しますが、南風が強くなり釣りづらい。

私はイカメタルでやることに。他の皆さんは胴突仕掛け。もう釣り方を忘れた感じですが、適当にやってみます。

ものすごいベイトの反応で、イカじゃなく、サバが食ってきます。

魚探をみても魚がうようよいるようす。これじゃぁイカも食わないんじゃ~。

ライトを点けて、涼しい潮風に当たりながらのケンサキイカ釣り。なかなか楽しい釣りですが、今日はライトにも全く浮いてこず、元気なのはサバだけ。

船頭が1杯釣っただけで、今日はイカは駄目な感じなので早々に退散しました。

夜になってから港に帰ると涼しい涼しい~。しばらくはこれがいいなぁ~

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿