2018/08/18

夏休み第五弾、今日は涼しい快適釣行~。

お盆休み中は強風続きで皆さん出られず。悶々としていたはず。

さすがに今日は船が多い。

朝のうち、鯛を釣って昼過ぎには帰る予定で出船。

今日は非常に涼しい。Tシャツだけでは寒いくらい。朝の海は爽快だ。

下りの潮が残っているうちにと少し早めに出港。高仕掛けを投入。

反応はあまりよくないけれど、巻き巻き開始。早々に1枚ゲット。きれいな鯛です。

潮は1時間ほどしか残っていないので、集中してがんばりますが、太刀魚やらサワラやらに攻撃され、ビニール擬似はしょっちゅう噛み千切られるし、サワラが掛かって幹糸ごと持っていかれるし~。

時合をものにできなかった感じですが、まぁ今日はいい。鯛も1枚釣れたから後は違うものを何種類か釣れてくれたら十分。

今日はゲストさんが親せきに魚を持っていきたいということで急きょ参戦。その分だけあればよい。

私は来週はアメリカ出張。魚はいらない~。

潮も止まったし、今度はイワシを探してうろうろ。

イワシを見つけては仕掛け投入の繰り返し、結構忙しいので高仕掛けの方がラクチンだ。

鯛をもう1枚は釣りたいので長目の仕掛けを投入。青物が掛かれば取り込みが大変だけど、鯛には有利だ。ハリス5号なので、鯛は余裕だけど、大きな青物はしんどい。

欲しいのはアコウかヒラメ、そしてサワラとハマチ。メジロやブリはノーサンキューだ。

移動してイワシの群れを見つけたので、やってみます。

イワシを掛けてゲストさんのイワシを掛けていると、置いていた竿に鯛ヒット!

いいサイズを連発で追加です。

ゲストさんにもうれしいサワラ。少し小さいが、うれしい魚。

ブリやメジロは要らんと言っているのに、食いついたのはどうもブリ。ハリス5号なんで時間を掛けてやり取りし、何とかゲット!

イケスに入れてもすぐに弱るし、持ち帰らないのでカッパさんに神経締め後、引き渡し~。

最初は居なかった他のボートも集まりだしたので、大きくポイント移動。

イワシの群れは大きくて、大きく流してもずっと映ります。

しかし釣れてくるのはサバばかり。中層に相当サバがいるようで、仕掛け回収時にも食いついてきます。

サワラに針を飛ばされますが、なかなか釣れず、食いついたと思ったら要らないと言っているメジロ~。

しかしこのメジロ、よく肥えていて抜群に旨そう。よく引きました。

サバは入れ食いだし、まだまだメジロやサワラは釣れてきそうだったけど、今日は25Lクーラーボックスなので入らない。

うっかり釣れたメタボメジロも解体し、なんとかクーラーに詰め込みました。

今日は全く暑さを感じず、快適な釣行でした。

早くこういう季節になって欲しい。

まだまだイワシはたくさんいるので、しばらくこの釣りが楽しめます。

魚もまだまだ脂がのって旨いでしょうね。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2018/08/20 16:08

    夏休み釣行は鯛まめしでしたね。

    しかししかし、第五弾は実に怪しい。
    写ってるのはYAKUMOさんだけ。
    やはり怪しすぎる・笑

    どう考えても自撮り棒で撮影?
    ゲス坊~隠しても分かりますよ~(笑)

    返信削除
  2. 怪しい?
    たまには男前の船頭も乗せとかないと、いつもアジおさんだから~。
    最近自撮り棒も持っていこうと思ってますよ~。

    返信削除