2018/08/02

夏休み第一弾、魚調達は成功~


今日は夏休み第一弾として休暇を取っておひとり様出漁。


いつものアジおさんはもちろん仕事~。


明日、会社の同僚達と大阪市内にある貸キッチンにてお魚パーティーの計画。その魚を釣りに一人で食料調達に。


こういう時はなかなか釣れないもの。潮も小さいし、危ない危ない。


たくさん要らないけれど、いろいろな魚種を釣りたいところ。

狙い魚をリストアップすると次のようになりました。

1. 真鯛、2.イサギ、3.アジ、4.ハマチ、5.サバ、6.アコウ

アコウは個体数が少ないから、あまり期待できませんが、いろいろな魚を狙ってみよう。

朝イチは下げ潮の残りがありますが、さてどうするか~。まずは鯛狙い。

高仕掛けをひっぱりだして、船は全くいませんが、どうもイワシの群れの周りに鯛がついているような反応を追いかけて巻き巻き。

遠くに鯛釣り船団が見えるので、少々不安ですが信じて巻き巻きすると、幸先よく40㎝程のうまそうな鯛をゲット。

続いて3040ダブル、そして6030ダブル~。景気良し。

バラシも何度かあったけど、下げ潮が終わる前に何とか鯛を確保。よかったよかった。

潮が変わったので、今度はイワシを探してうろうろ。ハマチが欲しいところです。

イワシはいるけれど、どうもフィッシュイーターが少ないようでアタリがありません。

ポイントを移動して少しアジ、イサギ狙い。

爆発力はないですが、何とかアジとイサギをゲット。これで3目は確保。続いて釣れないので、ハマチやアコウを狙いに移動~。

せいゆうさんと仲良く貸し切りポイントでイワシを掛けて~。 

せいゆうさんは一投目からハマチゲット。

よーし、私も気合を入れて投入するも、メジロかブリに引き込まれ仕掛けプッチン。

ハリス5号仕掛けでは無理なパワー。仕掛け2つがパーになり、めげそうでしたが、うれしいことにアコウとガシラのダブル~。

可能性が低いと思っていた魚だけにうれしい~。

その後、メジロ連発、そして最後はブリ。なかなか上がってきませんやん。

ハリスが細いので無理をせずにやり取りするも、糸はどんどん出され、リールのケーブルは断線し途中で手巻きになるし~。

もう青物は要らない~。クーラーも入らないし。

何とかサバをと願っていましたが、さっぱり混じらずでした。

最後、イサギを少し釣りたいので仕掛けを変えてイサギ狙い。ハリスを3号に落とし、放り込むと掛かるのはハマチ~。

どうしても食いついてくるので難儀。ハリスを何本も飛ばされますが、狙いはイサギなのでお構いなし。
しかし、イサギは食ってこずハマチに邪魔されるだけ。

もうハマチはクーラーに入らないので、撤収することに。

ハマチ2本で良かったのに、メジロとブリが釣れたのでクーラーのキャパオーバー。

頭を落として何とか突っ込みましたが、汗だくになりました。

狙いものはサバ以外釣れたので、明日の魚パーティーは豪華なものになりそうです。

それにしても暑い毎日、釣っているときは耐えられますが、港での片づけは地獄です~。

満足度★★★★☆



2 件のコメント:

  1. ぶるまん2018/08/04 11:15

    釣り過ぎですよ~(笑)

    美味しい魚でさぞ宴会も盛り上がったでしょうね。
    高級割烹よりも豪華な種類の魚で、
    料理も色々で第一弾、いい釣りに。

    暑さ対策で帰港時間を考えないと危険ですな。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    確かに帰港時間は夜の方がよいですな。日の出前から日の入り後まで頑張るしかありませんぞ。
    確かに高級割烹並みの食材でしたわ。いろいろできてよかったです。

    返信削除