2018/07/22

酷暑の中、覚醒~?

連日信じられないくらいの暑さ。外に立っているとめまいがする。

そんな中、阪神タイガースでは不良債権かと思われたロサリオが2打席連発のホームランとタイムリーツーベース。

ロサリオ覚醒か~と思っていた矢先、今日はアジおさんが覚醒~?

何やら作戦があるそうで、カッパさん達は南下する中、我々は近所で巻き巻きすること
に。

朝の出港は気持ち良し。それでも朝から蒸し暑い~。陽が昇ればどうなるのだ。

高仕掛けを引っ張り出して、鯛を狙います。

時折いい反応が出てくるとアタリが出ましたが、1バラシ、2アタリで私は終了~。

アジおさんはしっかり1枚ゲット。

朝のうちに鯛を釣りたかったけど、さっぱり。仕方がないので、アジ・イサギ仕掛けでイワシを掛けて鯛を狙うことに。

ギュギューンと竿が舞い込みリールからどんどん糸を引きずりだされます。

水深35mですがすでに90m、あかんこりゃ~と思っているとあえなくハリス切れ。

ブリの仕業でしょう。ありゃ、なかなか取れん。

イワシもあまりいないので、ポイント移動。

イワシはところどころに居ますが、潮が二枚潮で釣りにくし。

そんな中、アジおさんに強烈な引き。

音楽でもかけたいくらい格好いい?やり取りでハマチのダブル。もう1本付いていたみたいだけどハリス切れ。

続いて、アコウですやん~。

おっ、イサギまで~。船頭はまだ完全坊主ですのに~。

アジお、完全覚醒か~。

潮が緩んで流しやすくなったところで、船頭にようやくイサギ。サイズ良し。

釣れない時間が長いですが、潮変わりの時合を待ちます。

時合になるとあちこちから船が集まってきます。

潮が反転し、さぁこれからと気合を入れますが横の船が入れ食いで釣るのに我々にはさっぱり。

オキアミ付けてやってますやん。潮がゆるい間はオキアミが有効なのか~。でも私は臭いからいやだ。

なんとかアジを2匹釣って、アジおさんがイサギを追加しただけで終了。

仕掛けがあっていない感じでした。

ま、お土産はあるので魚を丁寧に絞めて退散しました。

それにしても暑い毎日、沖は風があるのでまだ耐えれますが、港に帰ると暑い暑い。

不要不急の外出は皆さん避けましょう。

満足度★☆☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2018/07/24 17:41

    暑いですな~。
    仕事と釣り以外は外に出ません。

    定番ポイントでアジ釣れないんで難しいですね。

    南まで業務連絡が聞こえてましたが、
    『YAKUMOさん怒ってる』と
    カッパさんが思わず失笑してましたよ(笑)

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    仕事でも出ないんじゃ?(笑)
    アジ、今年はまだまだ不安定~ずっとそうかも。
    イサギは今年多い感じがしますので、お土産狙いには良いですな。
    やや怒っていましたが、暑さで怒る力もあまり残っておりませんでした。

    返信削除