2018/07/15

灼熱地獄の3連休、海の上はまぁまぁ爽快

この3連休は猛暑らしい。確かに昨日は暑かった~。

今日は初乗船のHさんと、ANさんを乗っけて出漁だ。

アジおさんはカッパさんと2人で毎年恒例の明石の鯛ラバ大会に出場とのことでお休み。

初乗船のHさんは長崎出身、魚が好きという。魚も自力でさばけるそうなので、ぜひにとANさんが連れてきた~。

暑い中、大丈夫かと心配したけれど、6時出船~。

まずは鯛狙い。やはりゲストに赤いのを釣らせんと~。

ぽつんと船の居ないポイントで反応を探しながら仕掛け投入~。

Hさんはこんなビニールを餌に釣るのかと~。

ANさんに鯛ヒット~!続いて2枚目50鯛も~。

『おい、空気読まんか~』と船頭。Hさんにはアタリなし。

船頭には太刀魚~。なんでやねん。

船頭にも鯛ヒット~。

そしてまたもやANさんに~。『こら~擬似外しとかんか~』

ポイントを変えて船頭の仕掛けにヒット~。それまでアタリのないHさんに交代してやり取り。

いいサイズの鯛が上がってきました。よく肥えています。

ぶるまん船頭がよくアジが釣れているというので、ガセ情報を疑いながらも行ってみると確かに玉網で掬っておられる。

ANさん、アジ連発。いまだHさんにはアタリなし。

アジをポツポツ釣ったけど、イマイチなのでまた移動。(ぶるまん艇だけ釣っていたような。)

上級者コースで根掛かり必発ポイント、Hさんには厳しいかと思いながらもやってみますと、ようやくHさんに大アジヒット!

坊主脱出。

ANさんもアジ、イサギと連発しています。Hさんにもいいサイズのイサギがダブルで。

ハマチもヒットするもANさん、Hさんともにバラシ。

船頭が2本ハマチをゲットし、お二人のお土産に。

Hさんはお約束のように根掛かり連発。難しいので仕方なし。

なんだかあまり釣れた感じはなかった1日でしたが、終わってみればお土産はそこそこに。

鯛、イサギ、アジ、サバ、ハマチ、太刀魚、ガシラと7目釣りになりました。7魚種をHさんの小さいクーラーにキチキチに突っ込み、持って帰ってもらいました。

料理、大変ですぞ~。

暑かったけど、沖では風もあって結構楽だったかも。帰りは風もあって気持ちよかった。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2018/07/18 17:04

    乗っけてもらってたら、ぶるまん竿頭でしたのに(笑)

    久々でお世話になりました。
    しかししかし鯛狙いとはおしゃれな。釣れてますし。

    上級者コースはいまだに苦手です。
    まぁ~未だ初心者レベルのぶるまんですが^^;

    返信削除
  2. ぶるまんさん、

    この時期の鯛、なかなかおいしいですね。
    脂がしっかりあって、お尻を空気抜きで突いたらジワって脂が出てきますもん。

    上級者コース、釣れるときは超忙しいので、船頭は大変ですね。
    あまり好きではありませんが、釣れるのでどうしても頑張ってしまいます。

    返信削除