2016/09/18

爆風出漁は朝のうどんタイムから楽しい1日

今日は遠征予定だったけど、南風の爆風、それに雨予報で中止。

遠征を中止にしたのはぶるまん船頭。どなたかが怒っていたとか。(笑)

そのぶるまん艇は土砂降りの中出漁に備え港で待機中。

少し雨が小降りになった頃、我が艇クルーのアジお、カッパと港に行くと管理人松坊まで集合している。

もちろん、すぐに出港するわけでなく、朝市のうどんを食ってから。

揚げたての太刀魚、アナゴの天ぷらを買い、素うどんに乗っけて~。
タコ飯、タココロッケまで登場だ。さぁ、食べたし帰ろうかという気分になる雨と風。

しか~し、ぶるまん船頭の意思は固く、2艇で出港。

ポイントに到着するも爆風。最大瞬間風速18m吹いていたそうです。爆

風裏の穏やかなところで高仕掛けを投入。鯛は魚探によく映っているので、期待して風にも負けず長い仕掛けを投入。 
 
カッパさんにサバ、私にもサバと何とか坊主逃れ。

アジおさんには太刀魚の猛攻。どうも太刀魚が湧いているのか針を切っていきます。

ぶるまん艇も同じく風裏でアオリ狙い。ポイント限定だから厳しいはず。いや、いつも厳しいのか。

のんびり巻き巻きするも鯛のアタリはついぞ来ず、潮も変わったのでイサギ、アジを探しに。

本命ポイントは風と波でとてもやれそうにありませんので、イサギを狙ってピンポイント勝負に。

中層まで浮いた反応がでるとゴンゴンとアタリが。

ゆっくり巻き続けるとダブルに。

アジおさんもいいサイズのイサギを釣ってくれました。

今日のイサギはサイズがそろっていて、小さいのはほぼ混じらずでした。

爆発的には食ってきませんが、いい反応の上を流すとポツリポツリ。

時折いいサイズのアジも混じってくれました。

ポイント限定でしかできない爆風。12m程の風がずっと吹いていたようです。

ま、釣りができただけでよかったという1日でした。

最初はアオリ、鯛ラバなど、計画はたくさんあったのだけど。

今日のイサギ、ずいぶんメタボになっていて美味い。


サバもメタボだし、アジもまだまだお腹に脂がいっぱい。


もうしばらくは美味しいでしょうな。


釣り物が多くて悩む季節ですが、今おいしいのはやはりこのアジやイサギ。ベイトは何なのでしょうかね。


栄養がまだまだたっぷりあるようです。


ピンクのビニールに食ってきましたが・・・。


久しぶりにおいしい刺身とビールで一杯。


サバも甘くて美味し。胡麻サバ風にしようかとも思いましたが、そのまま食べたい感じでした。


イサギは皮をひくと脂がべたべた。こりゃ美味いに決まっておるという感じで。


明日もぶるまん船頭が行くぞ!と張り切っておられましたが、私はおそらく布団の中・・・・ZZZ...


さて、なんだか消化不良な出漁でしたが、美味い魚が食べられたということで、来週末までがんばって働こう。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿