2016/08/06

暑さに負けそうになりながら、なんとか夕涼みでお土産~

連日暑いですな~。むちゃくちゃ暑い。

今日も抜群のいい天気。いい天気過ぎるのが気になる中、アジおさんとブリ男Nさんを乗っけて出漁。

海面は鏡のようなベタ凪、冬なら大喜びだけど今日は無風の灼熱地獄と恐怖がよぎる。

今日は残業覚悟。夕方の潮しかお土産は釣れない予想~。

昨日スーパーでいいイワシを見つけて買ってきたアジおさん。ブリ男も“朝立ち”をやりたいというので途中太刀魚ポイントで寄り道。


アジおさんが細い太刀魚を2本釣っただけで早々に終了。

潮が動いていない時間帯だったからでしょうな。なんだか釣れる気がしないので早期強制終了でイワシは海へ奉納。

本命のサワラを狙いにポイント移動。

カッパ艇もやってきた。

なんとロシナンテ大先生もやってきた。もう早朝に何やらいろいろ釣っているらしい。

ものすごいイワシのナブラ。シイラに追われ水面を逃げ惑う。

Nさんにも私にも回収してきた仕掛けにシイラが食いつく。
いらん~。

 イワシは簡単に針に付くんですが、全くそれを食う大物がやってきません。

サワラの攻撃もなく、ヒマヒマ。暑さとの戦いが・・・・

船頭は『贅沢言わない~アコウかヒラメよ~釣れて来い~』と叫んでいたら小型ながらもヒラメをゲット!

昨日逃がしたアコウもと頑張りますが、アタリなく少しおいしい黄アジでも釣りに行くことに。

少し移動~。走ると風は心地よい。

魚影を探しながらうろうろするも、いい反応はあまりなし。

仕掛けを交換し、大物もアジも食う仕掛けに。

見つけた反応で仕掛けを投入し誘いますと、きましたきました黄アジ。

ダブルで釣れてきます。

大物仕掛けでやっているお二人ににもポツリポツリ。

いいお土産できますぞ。

船頭には付いたイワシにガツンとアタリ。

頭を振る引きでいいサイズの太った鯛が上がってきました。

『鯛やヒラメの舞い踊り~♪』とまでにぎやかでないが、何とかお土産はできてきました。

今日はサワラがさっぱり。なんででしょうかね。

数回ハリスを飛ばされましたが、昨日とは大違い。


そろそろお土産の潮なので移動しようかなと考えていると、カッパ船頭から業務連絡。


『雷にへそを盗られるので逃げ帰ります~』と。


こちらは良い天気。『はて?』と空を見ますと、カッパ方面は空が黒い。


ま、後30分ほどしたら抜けるでしょうと我々もそちらへ。


お土産を釣らないといけないはずのカッパ艇が残業拒否して帰ってしまいました。


雨が降ってきて劇的に涼しく~。なんとも快適な・・・。


心地よい夕涼みとなった中、イサギ、大アジ、そしてサバが楽しませてくれました。


こういう釣りは船頭の得意な釣り。ゲストさんが苦戦の中、船頭だけはダブル、トリプルとイサギを釣ります。


十分お土産を確保してさぁそろそろ帰ろうかと思ったら、港からぶるまん船頭が『さぁこれから夜釣りに行きますよ~、待っていますよ~』と。


実はそのプランも考えていたんですが、さすがに体力勝負なので今日は遠慮して~。

激暑の1日でしたが、最後は夕立でものすごく涼しく。


おいしい刺身が食べられます。


黄アジの刺身はやはり甘い。イサギは脂が少なし。サバの刺身も抜群でした。


さ、そろそろイワシも終盤かな?暑すぎで魚もバテているのか。


船頭も仕事の忙しさと暑さでバテ気味。それでもよく遊んだ2日間でした。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿