2016/08/28

給油ついでに朝の散歩

台風の影響で南は強いうねり予報。

風もそこそこ出そうなので今日は皆さん出船自重気味。

娘が友達と釣りに行きたいと言っていたが、予定変更で暇なので朝市にでも連れて行けと。

どうせ港に給油に行きたかったので、ボートに乗っけて少し沖へ。

燃料屋さんが開店するまで、港からすぐの関西空港付近でテンテン仕掛けを引っ張ってみました。

少し北寄りの風が強くて波もそこそこ。こりゃやはり南へ行くのはしんどいかなと思いながら近所で仕掛け投入。

すぐに何やらヒット。 
 
ツバスです。

仕掛けを入れるとすぐに何やらアタリがあるので、娘は大忙し。

しょっちゅう仕掛けを投入、巻き上げの繰り返し。

テンテン仕掛けだし、水深も浅いので回収はそんなにしんどくありません。


しかし、釣れて来るのはエソ、エソ、エソ。

どんなけエソがいるのやら。


エソのダブルが連発。

時折サゴシが釣れてきますが、サゴシもツバスもすべてリリース。

大きなサワラ1本釣れたら儲けものと思って引っ張りますが、釣れてくるのは外道ばかり。

飛行機の離発着を見ながらの釣り。

風もさわやかで気持ちよし。
娘もあまりの気持ちよさにウトウト。

アタリを見逃して、エソが掛かったまま引き回し。

あまりにアタリがないので、仕掛けを上げてみると完全にのびてしまったエソがついていました。

そりゃ釣れないわ。

ちびサゴシやツバスならテンテン仕掛けよりクルクル仕掛けの方が数は釣れるでしょうね。もちろん要らないけれど。

狙いのサワラは釣れませんでしたが、結構忙しかったような。

サワラはイワシについて明石方面へ行ってしまったかな。

橋脚のベイトは小アジに変わってしまったようです。これからはシオが釣れるでしょうね。

港に帰り、燃料屋さんの配達を待って給油。

久しぶりに給油した感じですが、200L。軽油はずいぶん安くなったので助かります。

給油後は朝市でうどん+アナゴ天ぷら。ガッチョの唐揚げも買って食べました。

港の朝市、結構お客さんが来ていました。

タコ釣り大会や競の参加などいろいろ考えてる漁協です。

朝獲れ小アジやスズキなどが競に出されていました。100円とか300円とか~。

朝の散歩。娘とのプレシャスタイムだったかな。

さて、来週はラストのイワシノマセで鯛やハマチを狙うべきか、おいしいアジを集中攻撃か。


いや、それともナイターでのイカか。


うーん、また1週間楽しめそうだ。仕事で体力が残っていれば良いのだが。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿