2016/08/26

夕涼みは気持ちよし~。

会社を昼までで脱出し、アジおさんとNさんとで16時過ぎに出船。

そう、夕涼みがてらの平日出漁だ。

夏休み最終って感じかな。

出船時はまだまだ暑かったけれど、沖に出れば風が強いので涼しい。

ポイントに17時頃到着し、まずはアジ狙いから。

おいしい脂の乗ったアジを少し釣りたいので漁礁周りを流してみますと、メジロ男Nさんにまずはアジヒット。


船頭はグチ、エソと外道ばかり。
 
Nさんはいいサイズのアジをゲット。

アジおさんも負けじと中アジをダブル。

おいしいアジのお土産をしっかり確保してくれました。

船頭は漁礁に根掛かりしたり、グチだったりで戦意喪失。途中からは玉網係に徹しました。

陽も落ちて薄暗くなった頃から今日のメインのイカ狙い。

僚船昭魚丸とともに、イカ釣り開始。

しかし、さっぱりアタリなし。

こんなはずではなかったのだが~。

いつものイカポイントでなく、水深があるので長い目の仕掛けで探りますが、ぜんぜん駄目。

時折、おいしそうなイカが釣れてきましたが、アタリ少なし。

もっと遅くに時合があるかと期待しましたが、風も強く、波もどんどん高くなってくる。

しかも途中強烈な通り雨。どしゃ降りだ~。

レーダーも雨でさっぱり何も見えなくなります。

9時頃に波もどんどん高くなってきたので、こりゃ駄目だと早期撤退。

帰りは真っ暗な中、9ノットまでしか出せず結構時間がかかりました。


ま、アジも釣れたし、初イカ釣りのNさんもおいしいイカのお土産を持って帰ったし、よしとしよう。


雨が降った後は涼しいを通り越して寒かった。


もう1回イカ釣りはしたいけどなぁ~。台風が来なければ良いが。


満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿