2016/07/16

ブリのリベンジ狙いも危ない危ない~。

先週はブリに4回も負けたので、今回もイワシのませ釣りリベンジ出漁。

少しタックルを強化していこうと、リールはシーボーグ300Jに、そして竿も少しごついのを持ち込んだ。


GB君とメジロ男Nさんを乗っけての出船。


朝は潮がないのでのんびりポイントへ。

ポイントに到着するとイワシはてんこ盛りいます。

さて、先週はブリに針を伸ばされたり高切れしたりだったので、仕掛けも強化~と言いたいが、先週の4号ハリス自作仕掛けから変えたのはこれ。

そう、三邦丸のおいやんサビキだ。ハリス6号のがあったのでGB君とともに本日採用~。(笑)

仕掛け作る時間なかったし・・・。


よく売れているらしい。この顔写真が釣れる気にさせるのか。

イワシは掛かるがさっぱり大物の姿がありません。

あちこち動いてもさっぱり。

GB君に小ぶりのアコウが釣れ、少しだけ盛り上がりましたが、その後もス~。

突如船頭とGB君に大アジがダブルヒット。

さぁアジの時合か~とおもったが、全くアジも姿を見せず。

メジロ男Nさんはさっぱりアタリなしの完全クソボーズでお昼に。怖い怖い~。 
 
 僚船達はブリゲット~と言っている。

ブリをゲットした僚船達はもう帰り支度。

Nさんのお土産にと潮止まりに少しだけガシラ釣り。なんとそこで船頭がアコウをゲット~!

ガシラとは明らかに違う引きでしたよ~。

唇の皮一枚。ガシラと思って電動リール最速巻き上げしなくてよかった。危ない危ない。

僚船ヒロシ丸さんはブリ3本目とか言ってるし~。

我々はこれにて本日は終了かと・・・思ったけれど、そこで船頭は最後のチャンスに向かうことに。

爆風になってきたので最後の一か八かポイントは結構な波。

釣りをするのもそこそこ大変だけど、いきなりGB君にヒット~!

ギュンギュン走って上がってきたのはヤナギ。なんとか玉網に収まってホッと。

よーしと船頭は次の流しで気合を入れて・・・。気配はむんむん。

ゴン!と竿が舞い込み一気に30mラインをひっぱり出され~。

強風のため操船も大変でしたが、そこからは楽しいやり取りが~。

せっかく強化したタックルを持ってきたけど、もう手持ちが重いので途中からはライトタックルに変わってた。(笑)

シーボーグ150Jが悲鳴を上げながらも巻き上げてくれます。


何とかゲットして先週のリベンジはできました。よれよれになっていたおいやん仕掛けもいい仕事を。

さぁ、もう帰ろうかとも思ったけれどNさんの泣きの1回をやることに。

気配むんむん、GB君も船頭もついたイワシを食い逃げされ、こりゃ来るぞ~と思ったらNさんの竿が舞い込んだ~。

アジノマセではメジロを連発したことから、いや、メジロが掛かっても根掛かりと思っていたから?メジロ男。

確かにメジロは勝手に食ってくるからかよく釣るのだ。

それからはメジロ男と呼ばれていたが、今日は出世できるチャンス。
自前のタックルも揃え精進してきた成果か、『どうしたらいいん~?』と言いながらも何とかGB君が玉網で掬いゲット~!


見事ブリ男と出世。


気配むんむんだったから流せば毎回ヒットも望める感じでしたが、1本でもう十分なので終了。


二人ともクーラーに入らないので船上で解体して何とか収納。


今日は危ないところでしたが、最後に3人とも1回ずつ強烈な引きを楽しめたので終わってみたら結果よしでした。


風もあったので比較的涼しい1日でした。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿