2016/07/10

夏の魚アコウ、今年は好調?

暑い暑い~。

こんなに暑いのに釣りに行くのかと思う人も多いはず。でも海に行けば暑さに負けないボートフィッシャーマンは元気に浮かんでいます。

今朝は少し早めに出港。少しでも涼しいかと思ったが、すごい湿気、無風と不快指数は高し。


しかし、朝焼けは美しく、早起きした甲斐があったようにも思う。


さて、今日はタコによい潮でしたが、あえてタコを封印しひそかにアコウを狙いに~。


いつものアジおさんは明石にタコ修行とのことで、一人遊漁船へ。ほんとうにタコが好きなんだなぁ~。

ということで一人アコウかと思っていましたが、カッパさんとNMさんがご乗船に。

ま、乗っけていくだけなので無問題ですが~。

潮がヘタレ潮なので坊主危険なのにカッパさんを乗せることになるとは。

まずはイサギかアジをとやってみますが、さっぱり。潮もトロトロで釣れる気配なし。

ならばとイワシを探してウロウロ。

 

 
 
私はイサギ仕掛けのままですが、イワシが良くつくのでそのうち鯛やアコウが食いつくかと期待。


イワシを掛けて待っていると釣れてくるのはアジにイサギ。うーん~。


カッパさんもアジを釣ったので早くも坊主脱出。

イワシを掛けては落としの繰り返し、なんとカッパさんがいいサイズのアコウゲット!やられた~。

NMさんにはガシラかと思ったらアコウ~。またしてもやられた~。


船頭にはブリヒットにて一気に50m糸を出され、それでも止まらずハリス切れ。イサギ仕掛けじゃ太刀打ちできず。

カッパさん、さらにいいサイズのアコウをゲット。『これで船頭の分のアコウも釣れましたよ~。』と親切だが余計な生意気発言(笑)。

NMさんまで追加しとるやないか~。

さらに調子に乗ったカッパさん、『この引きはまたアコウですよ~。』と。玉網で掬ったのはヤナギ。(爆)


私のアコウを2人が釣ってしまう状態で、船頭は再度ブリにやられ、針伸び~2連発。


ハリス5号の仕掛けに変えたら糸が切れずに針伸び~。鯛仕様じゃだめだなぁ。


ということで、今度は針を強化した鯛仕様。


またもやブリヒットにて今度はやり取り開始。

そこでカッパさんとおマツリし、PEとカッパさんの仕掛けが交差し、PEが熱で擦れて高切れ。今日はいけてないなぁ。

サワラも玉入れ直前バラシたり、今日はあかん感じ。チャンスは一番多かったのになぁ~。

ぶるまん艇からサワラの猛攻にて救援必要との業務連絡があったので急行。

ぶるまん艇は皆さんサワラヒット中~。援軍のタカ艇もヒット!わが艇も私が2発バラシ、NMさんもバラシ、なんとかカッパさん1ゲットでした。


今年もサワラが多いのかな。


今日は大物バラシばかりですっきりしませんでしたが、最後に船頭にガツン!
念願のアコウでした。50cm近くある良型。

もう少しでカッパさんが釣ったアコウをいただくことになるところでしたから良かった~。


無風のため、暑い時間帯もありましたが、何とかサバイブできました。これからの時期は暑さとの戦いだなぁ~。


途中一瞬だけ潮どまりにやったガシラもお土産になったので、まぁ良かったかな。


楽しい1日でした。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿