2016/07/24

ブリは要らんで~って言っておるのに~。

アジおさんがタコ釣り修行から戻ってきた。


今日はイワシノマセをやるんだと乗船。

サワラとブリが釣れるぞと言っているのに、ボートに持ち込んだクーラーボックスは22L。

サワラも入らへんやん~。


私のクーラーは一応35Lを持っていきましたが、アジおさんに買ってきてもらった氷は20リットル分。

こりゃ釣れたら釣れたで大変だぞ~と思いながら出港。


僚船達がやっているポイントから離れ、やってみます。


イワシはてんこ盛り映ります。

仕掛けを入れて、イワシが付いて、待つことしばし、突然竿が跳ね上がり、ふっと糸がふける。


間髪入れず鬼アワセ~。

一気に糸が30m引き出されました。

しばし巻いては引き出されの繰り返しでしたが、何とか無事に玉網にネットイン。

船内に取り込んで針が勝手に外れ、よく見ると針が伸びていますやん。

危ないところでした。
ブリは要らんと言っていたのに、やってしまいました。

二人ともブリよりサワラだ。

うれしいことにその後、アジおさんにも、そして船頭にも小さいながらもサワラをゲット。

何度かサワラに切られましたが、期待したサワラの猛攻にはならずアタリも無くなり違うイワシの群れを探してウロウロ。

小さな反応でイワシを掛けたらぎゅいーん!!

明らかにブリ。食った瞬間30m走ります。

10m巻いては10m以上ラインを引張りだされ、綱引き状態。

途中からアジおさんに交代。


さっきのブリとドラグは同じ強さなのに、巻けません。


後少しというところで急反転。嫌な音が頭の中で響き渡りましたが、仕掛けの幹糸からプッチン。


明らかに先ほどのブリより強力でしたねぇ。相当大きかったと思います。逃げた魚は大きいというのはホンマです。


その後船頭が鯛、ハマチと追加しましたが、アタリも少ないので少しガシラを釣っておきました。


下りの潮も期待でしたが、大アジが釣れている情報もなく、サバ入れ食い情報に急行するも3本が精一杯。


下りの潮が最速になったらアジが釣れるとも思いましたが、最速タイムは夕方なのであきらめて片付け~。


ブリはカッパ艇にでも投げ込もうと思っていましたが、カッパ艇もさすがに船頭が2本も釣ったようで、生意気な!


引き取り手が居ないので仕方なく船上解体。


アジおさんもサワラ解体して収納~。

この釣りに行く時は大型クーラーに氷満タンで行かないとあきませんよ~。サワラは特に氷命。


大漁とは行きませんでしたが、ブリ、サワラ、鯛、サバといろいろ釣れて楽しめました。


ブリらしき魚に切られることも、サワラらしき魚に一瞬で針を奪われることも多々ありました。


いよいよ本格化か。


さて、これからしばらくは暑い中、熱いイワシノマセに盛り上がりそうです。


でもブリはもう要らない。でも今年はハマチでなくブリ。メタボハマチをつりたいぞ~。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿