2016/05/20

カツオに行きたかったけれど、爆風予報で近所の釣り。

そこそこ波がある予報。いや、そこそこではなくて相当ありそう。

久しぶりにGB君、メジロ男、そしてアジおさんを乗っけて出港。

港から僚船2隻も同様に出港していったので追いかけてポイントに向かいますが、途中からはうねりとともに結構波がありますやん。

カツオに行くことを思えば、こんな波はへっちゃら。

こりゃ南へ行ったらえらいことだろうなぁ~と思いながらテッポー仕掛けを投入。


今日は巻きあげ要員は交代付きなので余裕だ。
先日は一人でやったので筋肉痛になりました。

早速ぐいぐい竿が曲がって、ハマチ3つ。

欲しいのはサバかサワラなんだけど、どうも今日はハマチが多い様子。

ま、なんでも良いです。今日は強風で竿を持っての釣りは厳しそうだし、のんびり引っ張ることに。

サバも混じり、ポツリポツリ。 
 
うれしいヤナギも一本ゲット!

長さはそうでもないが、丸々太った胴体がうまそう。

お気に入りで好調なテッポー仕掛けだったのに、次の強いアタリ後、ぷっちん!

上から針を4本残してサワラに幹糸を食いちぎられた模様。

あぁ~痛いなぁ~。

また仕掛け作らねば。

アジおさんはメジロ男に仕掛け回収時の手ほどきをしているのだろうか。

何やら楽しそうだ。


バックアップ仕掛けを投入ししばし曳きますが、潮も変わって時合は終了。


僚船からは大アジが釣れている業務連絡が入りますが、わが艇は意表を突いたメバル釣り。


メバル竿を持ってきたのはGB君のみ。


私は鯛ラバ竿でやってみます。


ベイトの反応を探し、ゆるゆるの潮なので釣れるか疑問な中仕掛け投入~。

いい感じにベイトがあります。

その中で誘いを入れるとゴンゴン~!久しぶりのメバルのアタリです。

小型ながらダブル。

すぐにGB君にもいいサイズ。

薄造りが食えるぞ~。

メジロ男は小アジを釣ってます。メバル釣らんかい~!


アジおさんにもメバル。久しぶりすぎて帽子被るの忘れたままポーズ。

短時間でしたが、いいサイズのメバルも混じりました。やはりGB君がメバル竿での誘いの効果で連発でしたね。

メバルはやはり長い竿で大きく誘いたいところですな。

今の時期のメバルはおいしいです。肝も大きくて、身も甘い。

また機会あればやってみよう。朝早くの潮が動く条件ならもっと釣れるはずだ。

帰りはべた凪、抜群の天気に。

大阪湾クルーズ、抜群に気持ちよし。

この季節が年中続けば良いのになぁ。

ひっぱりはイマイチな感じでしたが、お土産にはなったかな。


4人でワイワイ、気持ちの良い一日でした。
満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿