2016/05/15

カツオの事は忘れよう。傷心は癒されるか~。

カツオの不漁(私だけ?)に心が折れ、今日は近場でおとなしく竿を持って釣りをすることに。

単独出漁予定だったので、起きられたら行こうかな~と思っておりましたが、なぜかカッパさんが乗り込むと。


カツオ1本釣りにも一緒に行ったNMさんと、そしてカッパさんの謎のゲストNIDさんを乗っけてまだ暗い中ポイントへ。早く出ても釣れないものは釣れないんだけど~。


ポイントに到着すると完璧に明るくなっていい感じ。

潮が小さいので期待薄ですが、メバルの反応を探し、仕掛け投入~。すぐにゴンゴン~。


いてるいてるメバルがと思ったらアジ。おいしいトツカアジです。


ゲストさん達もがんばってくれますが、さっぱりベイトも映らず。

潮が流れないから気配なし。


細い仕掛け、やわらかい竿での釣り。何か掛ると大物かと思ってしまいます。
船頭には珍しいグレが。良く引きます。

まだおいしそうだ。夏になれば臭いけどなぁ~。


メバルには完全に振られました。潮が大きければ釣れるかなぁ~。

最近非常に上からのぶるまんさんが大アジが入れ食い~と業務連絡。

ガセ情報の可能性もありますが、急いで合流。
  
半信半疑で仕掛け投入すると即ヒット。

久しぶりの大アジの乱暴な引き。でもまだ体力不足な感じですね。

初の大アジは玉網にあたってサヨウナラ。うーん、大アジならではのスリル感。

アタリはそれほど多くないけれど、パラパラ釣れてくれてゲストさん達も坊主なし。

カッパさんの謎ゲストもバラシが多いもののアタリは多かったようで良かった。

カッパさんは玉網係ばかりしていたような。

ぶるまんさんの2度目のガセ疑い情報で移動。

僚船ライオン丸さんにもガセ疑い情報をお伝えしてから移動すると、同様に移動されてきた。

まだまだ甘いな。(笑)


1匹追加しただけで潮も止まったので少しテッポーを曳きました。


サバが釣りたいのです。

のんびり曳き釣り。カツオ釣りと違いのんびり。


少し南下して漁礁周りを曳っぱります。

潮止まり前後なので期待薄ですが、投入直後にヒット~!

サゴシが2本掛ってきましたが、1本はお帰りに。
同じようなところをくるくる回ってみますが、今日はベイトもほとんど映らず。

何も釣れぬまま、波も高くなってきたので終了。

大アジの引きを楽しみ、いい天気でまずまず機嫌よし。

カツオ釣りの傷心は少し癒されたような。

大アジはまだまだ脂もなく、あっさり。


グレはまずまず。


トツカアジは抜群においしい。皮をひいたら脂がべっとり。トロアジですな。


専門に狙って釣りたいなぁ~。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿