2016/05/08

今年のカツオ釣りは平均一本釣り~

冴えない~、あぁ~冴えない。

今シーズン3回目のカツオ日帰り遠征に行くことにした。

過去2回連続でぶるまん船頭をはじめ僚船達にぎゃふんと言わされ、我が艇は最悪の成果。

今回も性懲りもなくいくことにしましたが、ぶるまん船頭は『YAKUMOごときにBM艇を出すまでもないので、大和丸に乗り込みます』というメールが。

天気予報では朝のうちは風が強いけれど、徐々に弱まり昼にはいい天気になりそう。


3時出港にて大和丸と南下。

追っ手の波があるけれど、日御碕を過ぎるまでは余裕~。 
 
しかし~仕掛けを入れる頃にはえらい追い波に。


まっすぐ曳けませんやん。

と言って反対向くと今度はバウから波に突っ込みますやん~。

酷い波の中を小一時間曳いたか。あまりにもひどい波なので仕掛けを上げてもう少し陸地に近いところへ~。

幾分波がましになり、ようやく機嫌よく曳けるように。

カッパさんがあまりにも怖い顔して仕掛けをずっと見ているからカツオは逃げてしまってますやん。

波を避けてずいぶん岸よりに移動し、のんびり曳いていると大和丸から『3本ゲット~』と。

我が艇は坊主のにおいがする~と恐怖におびえていましたが、何とか1本ゲット!

自分で作ってきた2.5号のタコベイト仕掛けにヒット~


自作仕掛けでヒットするとうれしいなぁ~。

ぶるまん船頭特製ルアーと思ったら違う仕掛けでした。よかった。

ちなみにぶるまんルアーはソーダカツオに噛まれ、すでにルアーヘッドからタコベイトが脱げてるし(笑)

続いて竿にヒット~。カッパさんがリールを巻き巻きするも、カツオが波で飛んでいきました。がくし。

その後はソーダカツオの猛攻に会いましたが、私は食べるのでソーダでもうれしいですよ。


ソーダカツオしか釣れない時間帯でしたが、大和丸が連続ヒット~!

何ですとと我が艇もそちら方向を目指すも波、風が強くなってきてあかん~。

もう船の方向を変えるのも難しくなってきたのであきらめ。


あぁ~今回は1本釣れてよかったなぁ~。『待てよ、1本釣れたで満足してどうすんねん~。でも坊主じゃなくてよかったな~。』と独り言。

『今年3回行ったけど、釣れたん3本?平均1本?カツオの1本釣り?』と一人考えてしまう。


あぁ~、早く来シーズンにならんかな。

帰りは向かい波。

ものすごくどんぶらこ。

リンク:ON}全然走れないし、体中に衝撃が。明日首やらあちこち痛いでしょうな。
大和丸に波を前でつぶしてもらいますが、それでも大変な波だ。

のんびりいい天気でひっぱりたかったが、南の海を楽しむ余裕無く帰ってきました。

我が艇はカツオはいつも一本釣り。乗組員全員に行き渡りません。


そこで、カッパさんを大和丸に送り込み、洗艇作業の労働と引き替えにカツオ3本頂いた。

 幅:300px リンク:ON}今シーズン、釣ったカツオより貰ったカツオの方が多い。情けないが、食べたいので~~。
ケンケン道具はすべて持ち帰り、今シーズンのカツオは諦めることに。

秘かに週末行って、坊主くらえばえらいことになるので全て持ち帰り。

貰ったカツオと、『えーそれ食べるん?』とかつおまん、いやぶるまん船頭に言われたソーダカツオをタタキに。

ソーダの方が脂あって美味いような。(笑

次週よりまたオカズ釣りに励みます。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿