2016/01/05

スクランブル出漁は安全策でお土産狙い~

昨日の夕方、急に出漁することにした。

一応今日はお休み予定。仕事も気にはなったけれど、出漁~。

急でしたので、単独出漁かと思ったけれど、昭魚さんが参戦。

少し波があり、ポイントへゆっくりと向かいます。

小潮まわり、やはりタチウオのポイントにはたくさんの遊漁船が来ています。

明石や須磨からもたくさん。

ボロボロになったイワシを放るから、海鳥がたくさん船の周りで待っています。


ポイント移動する船には相当数の海鳥がついて行きます。我々の周りにも待機組が。

さて、イマイチアタリが少ないですがポツリポツリ釣れてきます。

昭魚さんはテンヤにイワシ、そして上にはきびなごのハイブリッド仕掛け。

懐かしのピカピカどんどんも付いている~。

船頭は天秤仕掛けにさんま切り身です。

サイズもイマイチでしたが、時折いいのが混じります。 
 
昭魚さん、ぶるまん艇で痛い目にあって久しぶりの魚で御満悦(笑)

なかなかポイントが絞れず、アタリのない時間が多く効率は悪かったけど、のんびり釣りができて十分楽しいです。

しかし、タチウオってどうしてこんなに平凡な地形のところに群れでいるのだろう。

ものすごい広い範囲にいるようだし・・・。何を求めてここにいるのか?

遊漁船のお客さんが大量に投入する仕掛けにくくりつけられたイワシ狙いだったりして。

空からは鳥、海からはタチウオ~。

みな釣り餌狙い。そんなわけないか。

タチウオもお土産程度は釣れたので少し違うおかずもとポイント移動。

もういつ冷凍したのかわからないドロドロになったイワシを持ってきたのでそれを付けてガシラ狙い。

 こんな時期にガシラ狙いはあまりしたことがないけれど、やってみます。

とろける程うまそうなイワシなのに、ガシラはあまり食ってきません。

まだ潮が速かったのもあるけれど、まだガシラは本調子ではない様子。

それでも旨そうなガシラが1時間ほどで少し釣れてお土産に。

これからは小潮回りはガシラに助けられるんでしょうね。

あまり景気の良い釣りではありませんでしたが、久しぶりに違う魚を釣ってそれはそれで楽しかったです。

冷凍室の餌も処分できたしね。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿