2016/01/16

勘も冴えず、空回り~。

今日は大学入試センター試験。

娘は試験に、父は冷たい風に負けず出漁~。

朝の車外温度は2.5℃。冷たい~。

父も頑張らねばと頼りになる??ANさんを乗っけて出港。

今日は潮が小さいので期待薄ですが、何とかお土産は欲しいところ。

ボウズの恐怖を感じながらもまずは鯛狙い。

プチ船団になっている中を流しますと、すぐに船頭鯛ゲット!

幸先よしですやん。すでにボウズ脱出。
が、しかしその後続かずいいサイズのアジを追加したのみ。

ANさんにも何か釣ってもらわねばとアジ狙いに。

すぐにANさん、小型ながらもアジゲット。

全然引きませんから、釣り味はイマイチなれど、ボーズ脱出おめでとう。

連続して何匹か釣れたけど、その後は続かず。

潮がこれから速くなりアジは元気になると思うも、今日はサバも釣りたいので移動。

すでに僚船達はサバを釣っています。時合に遅れたか~。 
 
何とか1本ゲット。いいサイズで丸々と太っています。いかにも美味そう。

しかし、それも1本釣れただけ。全然続かず。

その後は鯛を探してうろうろするも反応はあるのにお触りもなし。

突然スイッチ入りそうな魚影なんですが・・・。
と思っていると業務連絡。『サバが入れ食いですよ~』と・・・。
そりゃ~万障お繰り合わせの上行きますよ~と急行するも目の前でサバを釣られただけで、時合終了。

ま、そんなもんです。

その頃どうも鯛にスイッチが入った様子。他のお船が入れ食いしていたそうな。どひゃ~!

こういう日もあります。何をやっても空回り。

少し早いけれど心も折れて終了。

帰りはポカポカでベタなぎ。でも船底やドライブにいろいろ付着してきたか、スムーズに走っていないような。

サバを捌くといい脂。包丁も脂でべったりに。

サバとアジをお刺身にし、サバはゴマサバにもしました。

今のサバ、これでも少し脂が落ちたか、それでも抜群に旨し。
アジは脂が落ちてきたけれど、中アジはもっちりしていておいしかった。

このサバ狙いで出漁したいところ。仕掛けを考えないと。

和歌山のおいやん漁師さん達は特製仕掛けでよく釣っている。

鯛の高仕掛けでも釣れない頃はないけれど、やはり圧倒的に負けます。

サバ対策を今度はして臨みたい。

なかなか狙うと釣れないサバ、次回は何本も釣ってキズシ、刺身、塩焼きなどなどたくさん楽しみたいところだ。

娘は試験を一応頑張ってきたようだけど、父はイマイチ頑張りが足りなかったような。

ANさんも頑張っていたが、ここ最近貢献は少ないな。(笑)

すっきり大漁になる日に乗船されたし。

今月、来月はそこそこ忙しいので、次の出漁はいつになるかな・・・。

すっきりしない空回りDayでしたので、次は間の日でも行ける日を探さねば。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿