2016/01/02

2016年初釣りはやっぱり鯛から。

新年あけましておめでとうございます。

2016年も安全第一でボート釣りをたっぷり楽しみたいと思います~。

さて、早速の初釣り。

GB君とそしてカッパさん、そしてカッパさんのお仲間でボート乗りのゴーゲッターさんを乗っけてまだ暗いうちに出港。

あれ?ぶるまん船頭は今日は来ないのか・・・。ボウズの恐怖から逃げたのか??

ポイントに到着するとドンガバさんがいるではありませんか。

すぐに鯛をゲットしてますやん。

いつもはご夫婦での出船ですが、今日は珍しくお一人。

順調に鯛を釣っておられます。

我々もそれに続けと巻き巻き。

カッパさん、いつもの通りよそ見していると鯛が掛かっていますやん。

幸先よくボウズ逃れ。
 
その後、連発でまた勝手に鯛が掛かっています。

いい初釣りになりましたなぁ~。

船頭も小型ながらゲット。続いてダブルでゲット~。

カッパさんもさらに1枚追加~。

今日は絶好調な様子。

今日は魚影もあまり映らず、厳しい潮。やはり小潮回りは厳しいのか。

あちこち反応を探しますが、あまり映らない。

潮が変わって上り潮になってからはさっぱり。

GB君に1枚釣れましたが、目の上に引っ掛かってきただけ。

どうも魚も口を使わない。潮がゆるゆるだから仕方ないのか。

船頭4枚、カッパさん4枚、そしてGB君が1枚釣ってイケスにはお土産ができてきましたが、ゲストゴーゲッターさんはまだ危険な状態ですやん。

何とか1枚をと頑張ってみましたが、反応があっても鯛は口を使いません。

やっとゴーゲッターさんにもヒット~!と思ったら残念アジでした。

残念でしたが、完全ボウズでなくてよかった。

その後も鯛はなかなか口を使わず、潮も緩んできたので終了。

せっかくの初ゲスト乗船だったので、もっと釣ってほしかったけれど、厳しい日でした。

カッパさんはいい初釣りになりましたな。

初釣りは船頭も一応鯛が4枚。なんか釣った感じはあまりしませんでしたが、とりあえずボウズスタートでなくてよかった~。

鯛はそろそろ個体差が出てきました。
脂が多い個体と、もう痩せてきた個体が混じります。

小型はまだ脂があるけど、大きなサイズはエサが足らなくなってきたのかな・・。

これからの小潮回りはガシラ釣りも準備しとかないと坊主の恐怖がつきまといそうですね。

さて、一応正月休みの出漁はこれにて終わり。
明日は山へ芝刈りに。
満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿