2015/12/31

2015年の釣り納めはもちろん鯛専科。

一昨日の釣りは満足できず。

今日は天気が良いので久しぶりのGB君を誘って竿納めに。

今日も鯛の高仕掛け一本。GB君も鯛を1匹でよいので釣りたいと。

意外に冷たい風が吹いている。顔も手も冷たい。

やはり今日はものすごいボート、遊漁船の数だ。

昨日は風が強かったし、明日はみなさん家の大掃除を手伝うのだろう。

正月の鯛を求めて皆さん出漁だ。

今日は仕掛けを少し軽くした。ハリス2.5号、幹3号、針はグレ針6号。

ピンクの疑似をメインに、薄いオレンジを混ぜた。

潮がずいぶん動き出したころ、船頭に鯛。ボウズ脱出~。

いい反応が映るところを流してポツリポツリ。
GB君にも1枚。ほっと一息。

もう1枚釣れたから余裕~とGB君。確かにそうですな。

上りの潮が予測より流れない感じでしたが、いい反応を踏むと食べごろサイズが釣れてきます。
 
 魚探の反応がずいぶん上層まで映るとゴンゴンとあたってきます。

今日の鯛は前アタリはあまりなく、いきなり針掛かりが多かった気がします。

バラシは1回だけだったので効率よし。

午前中に何とか8枚。もうお土産は十分だけど、もう少し釣りたいな~と頑張ります。

何とか潮の反転時に3枚追加~。

昼からは風も緩んできてぽかぽかしてきました。

アジが欲しかったけれど、今日は鯛が狙いものでしたから諦めて撤収。

船頭8枚、GB君3枚で終了。十分なお土産です。

2匹はイケスに活けたまま帰りました。

今日の鯛はちょうど食べごろの40サイズばかり。ちょっとグリルで塩焼きには大きいけれど、おいしいサイズ。

いい竿納めになりました。

今年は55回の出漁。よく遊びました。
何より今年はYAKUMO-ⅡからYAKUMO-Ⅲへの乗り換え。

新しく大きくなったボートでよく遊びました。

いつも楽しい僚船の皆さん、賑やかしに乗船してくれた皆さん、大変お世話になりました。

来年も南に西に、いろんな魚を追いかけて、たくさん遊びましょう。

給油して、綺麗に洗ったYAKUMO-Ⅲ、来年もたくさん乗りますよ~。

満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿