2015/12/20

師匠に連れられ・・・

久しぶりに出漁。

アジおさん、最近不調のANさん、それになぜかカッパさんも乗っけてまだ薄暗い中出港~。

まずは港の前でエサ釣り。そう、今日は餌のイワシを確保すべく普段は使わないアミエビまで持参だ。

師匠??のぶるまんさんの教え通りイワシを狙いますが、なかなかうまくいきません。

2人が釣って、カッパさんが針を針外しで魚を触らず外す係。私は船頭だけで『早く釣らんかい~』と叫んでいるだけ。

ポツリポツリとは釣れますが、なかなか4人分のエサ確保とはいきませんやん。

早々に今日の引率役ぶるまんヒラメ釣り師匠はイワシ釣りをあきらめて小アジ確保に走っていきました。

イワシと格闘すること約2時間、少しは釣れたのでもう諦めてポイントへ。問題はポイントに到着した際に何匹が生き残っているかです。

イケスのイワシが気になるものの22ノットで走りポイントへ。
  
ヒーターの効いたキャビンから出るのが嫌になる季節になりました。

道中は皆でワイワイ・・。すでにビールが・・。

ポイントに到着するとすでにウルメイワシは80%死亡。マイワシは100%生存。

マイワシは見るからにうまそう。

さて、気合いを入れてイワシを掛けて第一投。ドキドキしますね~。

今日は潮はヘタレ潮の長潮。嫌いな潮だけど、釣れるんやろか。

すぐにアタリがあって期待するも釣れてきたのはカマボコ~。

貴重な餌を食われてしまいました。(泣)
漁礁周りを探りますが、なかなか本命は釣れてくれずイワシだけが減っていきます。

イカも多いようで時折イワシの頭をかじりに来ます。やめてくれ~。

ぶるまんヒラメ師匠は外道のメジロをゲットしているようで・・・・。

もうイワシが底をつくころ、なんとカッパさんに狙い物のヒラメ~。

サイズは小さいが、本命のヒラメですやん。

イワシもなくなったので、3人ボウズのまま、漁礁周りで五目釣りをすることに。

冷凍海エビを付けてやってみます。


船頭にいいサイズのウマヅラ~。うれしい~。肝パンだ。


全く続かないので移動してサンバソウを狙いますが、潮がすでに速くなっていて釣り難い。


根掛かり連発にて、皆さん釣りにならず。その中、カッパさんがシマシマゲット~。

今日はなんだか調子よし。


カッパさんと船頭が連続で鯛ゲット~!まずまずのサイズ。


まだボウズのアジおさんとANさん、何とか釣ってほしい~と思っていたが、ようやくのアジおさんヒット~!

バラシもありましたが、何とか1枚釣ってくれました。

後はANさんと思っていると、なんとヒット~!自力でお土産を久しぶりに釣ったんじゃ?

今日は『お父さんが釣ったんやぞ~』と言えますぞ~!

船頭、カッパさんも1枚ずつ追加したので終了~。


狙いのヒラメはカッパさんだけ、狙いのサンバソウもカッパさんだけ~。

しっかり鯛まで生意気に釣られたので、今日はカッパDayでした。




ヒラメ師匠のぶるまんさんに何も教わることなく終了した1日ではありましたが、今日も楽しい1日となりました。

朝から鯛をやっていたらそこそこ釣れたでしょうが、今日はイワシでのヒラメ狙いと決めていたので、釣れなくてもそれはそれで楽しかったなぁ~。

さて、年末出られる日はあるやろか。

まだ正月の鯛を釣らなければならないんですけどねぇ~。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿