2015/10/24

秋のリレー釣りは超楽し

あぁ~今週もしんどい一週間でした。

何とか終了し、今日は一人で出港。

最近魚もあまり持ち帰っていなかったので、今日はお土産を釣って帰らないと・・・

タチウオポイントへベタ凪の中を急ぎます。サンフラワー号とすれ違い。


すでに船団ができている。船団の端っこからスタート。今年初のタチウオ釣りだ。
久しぶりすぎて釣り方を忘れたかもしれないけれど、とりあえず仕掛け投入~。

水深70m程のところからスタート。ゆっくり誘い上げて~。

なかなかアタリがありません。完全に潮が止まっているからか。

小さなアタリがあって、聞き合わせをするとフグが掛かってきます。

いいお土産だ~。

タチウオを釣らなきゃと微妙に移動。水深75m、50m前後でアタリが出ます。

入れ食いではないですが、潮が動き出すとアタリも増えてきました。

バラシも多かったですが、9時半までやってお土産は確保。

これ以上は要らないので、移動。

さて、何をするか考えながら移動。

まだ下り潮は残っているので狙いは鯛か大アジだ。

あまり良い反応はないけれど、気長に巻き巻きしてみます。

アジも鯛も気配なく、アタリも無いまま居眠りタイム。

30分ほど居眠りして漂流していたか。

カッパさんのアオリが釣れたという無線で目が覚め、アオリイカ狙いに変更。

中錘仕掛けでしゃくります。今日は天気も良いので地味系エギを投入。

なかなかアタリも無い中、のんびりしゃくりをさぼって置き竿にしていたら、竿がグーンと曲がってますやん。

アオリゲット!なんという事でしょう~。

墨イカもゲット。墨が怖いけれど、無事イケスへ。

続いて釣れたアオリ、ものすごい勢いで墨を爆吐き~!

顔も身体もボートも恐ろしいほどに墨だらけ。えらいことに。

油断しました。

その後続いて2杯ゲット。墨にも負けず・・・。

アオリがいい感じで釣れだしたような気もしましたが、アジがどうしても釣りたいのでイカ釣りは終了~。

上りの潮が来るのを待ちますが、全然流れません。なんで~?

しばし待つもさっぱりで、ポイント移動。

ジギング船がしゃくっていますが、潮は全然動かない。こりゃダメだ~と移動し、イカを締めることに。

何気に魚探をのぞくといい反応。アジの仕掛けを降ろすと即ヒット!

いいサイズのアジがダブル。

もうこれで十分~、執念のアジも釣れました。 

本当に交通事故みたいなアジでした。


少し痩せたような気もしますが、お腹の中はまだまだ脂がいっぱい。


まだしばらくは美味しそうです。


アオリも4杯釣れたのでお土産は十分。


リレー釣りはまさに五目釣り、タチウオ、アジ、アオリイカ、墨イカ、フグと賑やかな釣果になりました。

使った竿はリーディングスリルゲームMH73だけ。便利な竿だ。

イカはお気に入り20年物1800円中通しメバル竿です。

帰りは超ベタなぎで気持ちよし。
24ノットでスイスイと帰港です。


港に帰って墨だらけになったデッキを洗いますが、なかなか墨はとれませんね~。


久しぶりに釣りをしたなぁ~って感じでした。一人でしたが、楽しい1日を海の上で楽しみました。


僚船の皆さん、今日もお世話になりました。一人でもちっともさみしくないですな。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿