2015/08/04

会社休んだらサワラにいじめられ~。

夏休み第2弾、休暇を取って単独出漁~。

昭魚さんは釣魚迷さんとタコ釣りに明石へ、スマイル海長さんは日曜日から中1日では体力が持たないので登板できず、サンデー毎日のKさんは商店街の福引でも当たったか家族総出でハワイ旅行のため招聘できず。

ま、気ままに一人で何か釣って帰ろう~っとのんびり出港。


途中、港を出たところからあちこちにイワシのナブラ。


シラス漁の船も多く出ているのでスラローム状態でポイントへ。

よ~し、メジロは冷蔵庫で眠っているし、少しサワラでも釣ってその後は美味しいアジか白身の鯛だなとイワシ大会に。

マイポイントにはイワシが薄い。

船団に行くとイワシはてんこ盛りだけど、せっかく一人だからいろいろポイントを試してみたい。
普段あまり来たことがない漁礁、いきなりサバが食ってくる。

太っているけど、この時期は真サバは脂があまりないな~。

その後はサワラの猛攻。プチプチハリスが飛ばされます。


魚が掛かっても5m程巻いたらプチン!

水面まで来ても玉網で掬おうと思ったら反転してプチン。

針がどんどんなくなっていく~。

替え針は25本持ってきていたが、見る見るうちになくなって・・・

こんなに切られるのは初めて。なんでだろう。

何とか3本取り込みましたが、もう頭もプッツン!


イワシ大会用の仕掛けも自家製仕掛けは尽きてしまい、やめ~。

アジが食べたいので漁礁の反応を探して高仕掛けに白疑似付けて投入~。

イワシが付いて、サバが食ったり、鯛が食ったり。

底までイワシが付かずに落ちるとアジが食ってきたり。

イワシが付いてしばらく待っているとゴン、プチン!とサワラにやられる。

どんなけおるねん~。

ぼちぼちおいしそうなマアジが釣れてお土産ができました。

丸アジ、サバは何ぼでも釣れましたが、サバは3本キープしてあとはリリース。


まだまだ釣れそうでしたが、クーラーに入らないと困るので大判の真鯛が来たのを最後に終了。


おいしそうなマアジが釣れたのでいいお土産になりました。

サゴシ2本とサバは暑いのでクーラーに入ってます。


今日は日曜日の魚がいい感じで熟成しているので食事が楽しみ。

カンパチもいい感じですが、なんといっても熟成メタボメジロ。

今の時期のメジロが一番おいしいな。


抜群の脂と甘味だ。


アジは明日が食べごろかな。


サバはさっぱり脂なし。一応キズシの準備はしていますが。


真鯛も刺身にしましたが、こちらはふつう。魅力はあまりなし。

でも白身も欲しいところです。

ネギトロも人気メニューだ。

しばらく魚が多かったから、しばらく魚釣りはお休みかな~。

とはいえ、近所や実家に配給されるので在庫は多くはないですが。冷凍はしませんし。

メタボメジロのカマも抜群に旨しでした。

それにしても今日のサワラはたまらなかった。会社休んだからいじめられたんかな。今度作戦考えよ。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿