2015/08/11

サワラと勝負を挑みに~。

今日は夏休み第三弾、アジおさんと出漁、イワシ大会へ。

カッパさんは真面目に働いているらしい。

いつも出港時の景色は好きだ。さぁ~行くぞ~って感じで港から出ていく。

先週サワラにコテンパンにやられましたので、今回はリベンジ。

サビキのませの替え針もたくさん準備。

それになんとジグまで持ってきた。ジグなんて久しぶりに見たな。(笑)

イワシが少し減ったような。お盆を過ぎたらいなくなるかな?

イワシの反応を見つけて仕掛けを降ろすとプルプルっとイワシが掛かります。

ドキドキして底付近まで落とすと、『ゴン、プチッ!』、『あっ、切れた~』、『ゴン、プチッ!』、『また来た~、あっ切れた~』って感じで6本針が針3本になって上がってくる。トホホ。

次はグイ~ンと掛かったけれど、フッと軽くなったと思ったらリーダーから噛み切られ~。

針はどんどん食われ、挙句の果てには幹糸から全部持っていかれ~。

リベンジどころか完全に返り討ち。 

そんな中、アジおさんは鯛ゲット。船頭も負けじとメジロ、ハマチの姉さん~。

サワラにやられてはハリスを交換して投入。

根気よくやってるとハマチの姉さんや鯛が釣れてきます。

アジおさんはジギングでサワラを退治に。

うまくメジロ、サワラを連続ゲット。ジギングいい感じですやん。

でも暑すぎて有酸素運動なんて船頭はやっておられません。

やはりイワシのませサビキを投入~~。

するとプッツン大会。本当に猛攻だ。

メジロ、サワラはお土産分は十分釣ったし、クーラーに入らなくなってきたので仕掛けを替えてアジ狙い。
ハリス3号のアジサビキ。底に落とすとイワシが掛かってしまいます。

するとゴン!っとアジおさんに鯛。

私にはサワラが来てまた仕掛けを一番上から食いちぎっていきます~。どんなけサワラおるねん~。

おいしいマアジが釣れてきます。うれし~

イワシが付くとサワラか鯛が必ずと言っていいほど食いつきます。

イワシが掛かると『やめてくれ~!アジでいいねん~』と叫びます。

さすがに市販のアジサビキは鯛が食いつくと針が伸びます。

グレ針で作ったアジ仕掛けなら鯛も楽々上がります。なんとか2本サワラも取り込めました。

やはり自作仕掛けは強しだ。

まだまだ入れ食いな感じでしたが、クーラーにはもう入らないので少し僚船に引き取ってもらい、クーラーに詰め込んで帰りました。

ひそかにアジが一番うれしいですが、暑い中頑張った甲斐ありで入れ食いを楽しんだ感じです。

もっとクーラーボックスを氷満タンで持ち込むべきでした。

サワラにはリベンジできたとは言えず、仕掛けを幹糸から何セットやられたことか。
また仕掛け作らんと・・・。

満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿