2015/07/28

暑いけど間の日出漁~。

今日は夏休み第一弾。

いろいろ忙しいけれど、予定していた休暇を取ってちょいと出漁。

昼までと決めて早起きして港へ。港では、さすらいの釣り師スマイル海長さん(以下和歌山のおいやん)が待っていた。
サンデー毎日のKさんも一緒に乗っけていざポイントへ。

久しぶりにうねりも取れて島の南面に行けそう。

イワシを探して仕掛け投入。

船頭の狙いはサワラ、もちろんメタボハマチでも歓迎だ。

イワシがいない。下りの潮にならないとダメなのか。

それでも粘り強くイワシ探し、掛けて待っているとおいやんにヒット~。

サメですやん。(笑) 
 
おいやんと焼き鳥食べながらのんびり。

おいやんがハマチの姉さんゲット、続いて船頭鯛ゲット~。

潮が反転して少し動き出したらイワシも出てきていい感じ。

アタリが出だした。

Kさんにも、そしておいやんにも、もちろん船頭にも旨そうな魚が釣れてきた。

イワシが掛かると、竿先がブルブル~、ギュイーン!

ハマチ、50鯛、サゴシ、アコウと連続ヒット。

おいやんも必殺置き竿釣法で次々にハマチ、鯛、サゴシ、鯛、ハマチと連続ヒット~。


おいやん、釣りを忘れてるかと思いましたが、余裕の絶好調。

イワシはしばらく順調に掛かり、アタリが続き楽しめました。

出遅れていたkさんもハマチをゲット。よく引くから楽しいですね~。

おいやんは久しぶりの釣り。

ずいぶん海に姿を現さないので心配しましたが、全く心配無用の相変わらずおもろいおいやんでした。

お二人ともご高齢なので(失礼)、暑さが心配ですが下り潮がお昼過ぎまであるので頑張ってもらいます。

下りの潮が走り出し、ハマチも生簀でアップアップだし、もういらないのでイサギを狙いに移動します。

ポイントは強烈な2枚潮。底が取れませんやん。

イサギのポイントに入ってもさっぱり魚探には映りません。

どこに行ってしまったのか。

時々、居残りのイサギが釣れてきますが、これでは厳しい限り。

ポイントを移動してやってみますが、ここでもイサギはお留守の様子なので終了~。

暑さに負けずにお二人ともがんばってくれました。

楽しい間の日出漁となりました。

おいやんは相変わらず釣りますわ。しかも置き竿で。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿