2015/04/11

ヘタレ潮につき、危険回避のガシラ釣り~がさっぱり~。サバさまさま。

今日はヘタレ潮。

ボウズの危険を恐れずアジおさんと出漁と思っていたら~、遊漁船ではボウズ男と呼ばれるTSさんが急遽登場~。


今日は風強しで雨も残っていたけれど、朝の下り潮を逃したくないので雨の中出港。


カッパ艇も出漁~。ゲストさんを2人も乗せてボウズが危険な出漁だ。


朝からメバル仕掛けを投入してみたが昨夜の大荒れでメバルは岩の間で縮こまっている様子~。

すぐにあきらめて高仕掛けを投入~。

しかしほとんど鯛の魚影は無し。

今日は厳しいぞ~と言いながら巻き巻き~。


ボウズ男のTSさんになんとヒット!


小さいが鯛だ。でも竿頭だ。

さっぱりアタリもなく潮がとまり、さて、これから4時間、潮はトロトロの上り潮。どうするか~。

数は釣れないけれど、サイズが揃うので水深70mの深場でガシラ狙い。

電動リールがないとやってられない深さだな。

風が強くて波が高くて釣りにならない。

風裏やらでやってみますが、さっぱりガシラは食いません。

ガシラにも裏切られたぞ~。どうするのだ~。

ガシラ1匹釣るのにエネルギーを使うなら高仕掛けの方が良いということで仕掛け変更~。

ラーメンを食べて気分一新、漁礁周りのアジでも狙いに行こうと移動~。

爆風の中、漁礁周りにはプチ船団ができている。

船団に紛れベイトの反応を探しながら流すと突然グイーン!

アジおさん、ヒザで引きを吸収~。(笑)

サバラッシュだ。

TSさんもサバ、アジと順調に釣っている。

高仕掛けのままなので手返しが悪いが、釣れてくるのでそのまま~。

いい反応が出てくると確実にアタリ。

サバのダブルやアジが元気に釣れてきます。

カッパさんも参戦。

ゲストさん達が完全ボウズだった中、うれしいサバゲット~。

結構丸々と太ったサバも混じり、お土産はできました。

TSさんの仕掛けをサバ皮の鯛サビキに変更したらアジが良く食うようになりました。

上りのトロトロ潮が終わり転流。
下りで鯛を1枚は釣るぞ~と移動。

潮の動き始めがチャンスだけど、それほど良い反応は見つけられず。

それでも一瞬の時合でアジおさんがしっかり鯛ゲット。

私にもヒット~!

大鯛かと期待するもハマチのダブル。がくし。

次のアタリでは針が折れた。がくし。

一瞬の時合はTSさんも船頭も異常なしにて鯛は釣れず。

TSさんは40以上を釣ると張り切っていたけれど、朝釣った小鯛とアジ・サバに混じって釣れたチャリに終わってしまいました。

今度は釣ってね~。


アジとサバが釣れたのでお土産はできたけれど、危ない一日でした。

急いで魚を絞めてクーラーに。サバは丁寧に神経締め~。


北風強しの中帰港。途中ガソリンスタンドに配達を依頼すると30分後で港に帰ってきて~と。

向かい風で乗り心地悪しですが時間通りに港へ。

サバは刺身とゴマサバに。

脂が落ちていますが、ゴマサバにすると美味し。

白子も真子もずいぶん大きくなっていました。


なんだかすっきりしない釣りでしたが、一瞬のアジ、サバフィーバーでお土産はできてよかった。


船頭は玉網係をしようと慌てて片足がイケスにはまり長靴内がちゃぷちゃぷに。


どんくさ。膝打って痛いし~😢


ガシラ潮で本来ガシラを釣るはずの時間にサバが釣れたので何とかお土産ができた1日でした。


満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿