2015/04/19

厳しい時期に嵐を呼ぶ大物ゲスト乗船~ 

最近厳しい状況が続く中、大物ゲストがご乗船。

こりゃいかん、なんか釣ってもらわんとと久しぶりにプレッシャーだ。(笑)

ゲストは去年奇跡のヒラメを釣ったTさんと、超久しぶりのJKさんだ。

JKさんは船に弱いので天気が心配でしたが、お酒で酔ってくれたら大丈夫かなとアジおさんにお迎えをお願いしました。


さて、何を釣ろうか。中乗りさんのアジおさんがサポートに乗船。頼りになるクルーだ。

天気予報は昼には爆風予報~。このJKさん、ゴルフに行くと必ず雨、いや嵐。時には雪まで降ってきます。

おそろしい方だ。

今日もいきなり雨が降ってきて釣りどころではない程降ってきた~。

まずはおいしいサバから狙ってみようということでゲスト達にはサビキ仕掛けを使ってもらいます。
船頭は高仕掛け。

すでにセミプロの和歌山のおいやん達が眼の色を変えてやっています。

ゆる~いわが艇も負けじと流して行きます。

すぐに船頭に中アジ、いい感じのスタートだ。

何度かポイントを流すが、ベイトの反応もほぼなく、周りの和歌山のおいやん達も時々中アジを上げる程度。

ゲストさん根掛かり連発にて、潮が速い間は退散して鯛ラバに~。

嵐を呼ぶ男JKさんのせいか土砂降りに~。

釣りどころでないので、こうなりゃ宴会~。

港出てからすでに飲んでおられましたが~。

鯛ラバにはさっぱりアタリなく、再度サバを狙いに行くも全くのアタリなし。

非常にまずい展開~。

潮が変わって鯛狙い。

雨がやむとともに、南の風が次第に強くなってきた~。


さぁ鯛だ~と高仕掛けを4人で投入。ゲストさんのは針数を少し少なくし、取り扱い重視。

潮の動き出し、期待して仕掛け投入~。

鯛が全く映らない。本当にこりゃまずいぞ~。

まずはTさんにチャリコがヒット。
船頭もすぐに小型ながら1枚。

さぁと気合を入れるも気配は薄い。

どんどん南風が強くなりスパンカーが悲鳴を上げる。

アジおさんにもチャリ~。

JKさんだけアタリなし、これはまずいぞ~と思っていたらヒット~!

小型だけどJKさん、初鯛ゲット。

何とか3枚釣ってくれました。


爆風はさらに強くなり、風上に向かって4ノットで移動するとスパンカーのエンドロープがまたもブチッ!


前回補修したのとは反対側が破れて~!何たる強度不足~。


少し小型ながら鯛が釣れる感じになってきたけれど、あまりにも爆風、しかもスパンカー破損にて終了~。
Tさんとアジおさんが釣りたかったサバもアジもダメ、鯛も中学生くらいの鯛しか釣れなかったなぁ~。

ま、久しぶりのメンバーで飲んでるだけでも楽しかったような~。(笑)

鯛が食った水深は25mなのに20mの仕掛けを装着してしまった船頭はうっかりでした。

でも風が強くて仕掛け交換する気にもならず~。


誘いは3mのみ~(笑)それでも5枚釣れたけどね~。


またTさん、JKさん、アジの季節に来てくださいな。


満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿