2015/03/14

ホワイトデーにYAKUMO-III Debut! 釣りガールズとガシラいじめ

今日は完璧なガシラ潮。YAKUMO-Ⅲのデビューにふさわしい。

完全くそ坊主デビューなんてまっぴらごめんなので、もちろんガシラ狙いは外せない。


今日のクルーはGB君。回航に続き、初出船にお付き合いだ。

先月、急な熱発で参加できなかった熱発娘OKDさんが乗りたいとの連絡。


もちろん即OKですが、もう一人NGOさんも一緒にやってきた。

OKDさんは一人で乗合船に乗り込むまさに釣りガール。前回残念だったから今日は釣ってもらわないと~。

前日、GB君に会社の釣りガールズが乗りますと伝えると、『おしっこできませんやん~』と。

YAKUMOⅢには無線機、アンテナ、パトライトが取り付けられ、YAKUMO-Ⅱと同じ機能は復活。

大きくなった分余裕の航行。ずいぶん違うなぁ~。

雨の降る中、朝の潮は少し流れそうなので、鯛も狙ってみようかと鯛ラバ投入。

もちろん魚探を見る限り高仕掛け有利は間違いなし。 
 
しかし、こんな雨風の中、ゲストさん達は高仕掛けなんて扱えるわけもなく、鯛ラバ巻き巻き。

YAKUMO-Ⅲでのはじめての流し釣り。

バーニアケーブル・・・使ったことないなぁ~。前の船もマルチだったけど、ダブルレバーだったしなぁ~。

ま、のんびり慣れるようにやってみよう~。

はじめて使うGPS魚探も慣れないと。

スルハルで装着していた前の魚探より映りは悪い印象。なんだか映らないのは魚がいないから?

それとも魚探の感受性?

すでに同じくデビューのMIZUKI艇(以下カッパ丸)がアジおさんYUKI先輩を乗せて高仕掛けで鯛狙いをはじめています。

生意気な(笑)。

しかも鯛を連発で釣っていますがな~。おめでとう~。

ぶるまん船頭とはずいぶん違うことを証明~。

あたりもさっぱりない中、OKDさんが鯛ゲット~!
潮上に移動する際、背が低いこともあり、アフトステーションからの操船では前がよく見えない。

子供用の台でも置いとくか。

ロッドホルダーの位置を変更しましたが、いい感じ。

カツオケンケン竿を装着するための埋め込み式ロッドホルダーも装着。


一応釣りをするための艤装はできたかな。


鯛はさっぱり釣れませんでしたが、チョコまん艇のヨッシーさんとスマイル海長さんからお祝いの品ゲット~!

ありがとうございました~。

次はガシラ釣りのために移動。

もちろん過去ポイントが入っていないGPSなので、適当にここかというところに移動して山立てスタート。

ガシラは大きな口を開けて海底で待っているようで、着底すると即ヒット。

でもカッパ丸が近づいてくるとなんだかアタリが遠のいたような・・・

それでもOKDさんもNGOさんも順調に釣ってます。

NGOさんは最初アタリがわかり難かったようですが、次第に慣れてきた様子。


船頭も次第に流し釣りにも少し慣れてきた。


イケスが前の船より大きいので、なかなかガシラ絨毯にはなりません。

逆にガシラ絨毯になったらえらいことになってしまうのでこの辺でやめときましょうと終了~。

潮も速くなってきたしね。

カッパ丸も近くにきてガシラ釣り。順調に釣りあげてますな。


カッパ丸をパチリ。


今日は鯛もしっかり釣っていたので我が艇釣りガールズのためにカッパ丸から鯛を2枚強奪~。

美味そうなサイズを頂きました。

アジおさん、カッパさん、ありがとう。

YAKUMO-Ⅲのデビュー戦は鯛こそゲットできませんでしたが、お約束のガシラはそこそこ釣れて楽しい滑り出しとなりました。

キャビンの中でも対面シートに座っておやつを食べながらワイワイ。

GB君も一緒におやつが食べれて楽しかったような。

釣りガールズが乗りますと昨日伝えたら、その後、閉店支度中の散髪屋に無理やり押しかけ、今日に備えたそうな。(爆)

港に帰り、さて、6LP-WDTZYエンジンで何リットル使用したのか知りたいので給油。

遠慮がちに走って使用燃料は60リットル。やはり4JH3-DTZAYよりは燃料は要りますな。

それでもプラス10リットル程度なので予想範囲内。

船もざっと洗いましたが、大きくなった分洗艇が大変だ~。


久しぶりに海に出て、慣れない船での釣りだったので少し疲れました。

昨夜遅くまで飲んだのも一因か。


鯛はさっぱり釣れませんでしたが、ガシラが遊んでくれて(80匹)楽しい1日になりました。


またお越しください釣りガールさん達。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿