2015/03/17

船舶検査にかかわるシールをゲット


昨日は朝一番に日本小型船舶検査機構大阪支部に行ってきました。

弁天町から少々南に下ったところ、なんだか少しさみしいエリアにありますなぁ~。

駐車場もたっぷり、余裕な感じです。

ひっそりとした事務所に、事務員さんが4~5名おられ、親切な女性事務員さんが対応してくれました。


『乗り替えた船の一連のシールを引っ剥がしてしまいまして~。新規購入希望なんです。』

『あれまぁ、あきませんね~』って感じでまず、書類の書き方を教えてくれて、船舶検査証を見ながら記載。

『船舶検査済票、船舶番号は有料で4,200万円になりま~す。』

『高いですね~。』

『大阪府のシールは2枚で200万円になります。自分で作られても良いですけどね。』


『えっ、それは別料金?』


『そうです。次回検査時期指定票はちなみに無料です。』

『わかりました。全部ください~』


『200万円はこちらで現金ニコニコ払い、後は郵便局で振り込んできてください~』

『めんどくさいですね~。』

『はい、下に自転車置いてますから、こちらの地図にある郵便局まで行ってきてください。』


なかなか話がしやすい、典型的大阪人な事務員さんだ。

郵便局から帰ってくると、事務員さんが手作業で糊をシールに塗り塗りしていました。


『えらく古典的な方法でステッカー作るんですね~』



『そうなんです、今日は朝一番だからできましたけど、お昼からならずいぶん待って頂かないと。』


郵便局に行って振り込みをして、シール一式を貰って事務所を出るまで所要時間30分。


まずまずクイックだったな。



それにしてもシール類、もう少しおしゃれにならんのかいな。


建物全体が暗い感じだから期待薄か。


それにしても船舶を放置して帰るやつがおるのか・・・


めったにお世話になることはないだろうが、意外に様々な手続きも自分で簡単にできそうですよ。
時間次第ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿