2015/03/20

稀にみる貧果に追い打ち~。

久しぶりに有給休暇をとり、間の日素人漁師だ。


ゲストにスマイル海長さん(以下おいやん)をお招き~。

おいやんとの出漁は久しぶり。


まずは船べりに磁石を瞬間接着剤で適当に貼り付けてから出港。

これで高仕掛けができる。


少し北寄りの風が強いけれど、なんなくポイントへ。

高仕掛けを準備し、スパンカーを展開。

風が強いと、船が大きい分スパンカーも大きいので風に負けて展開が大変。

強風でスパンカーはバタバタしている。 
 
魚探で鯛を探すも、嘘だろう?というくらい映らない。

あちこち探すも全く~。こんなことは滅多にない。

魚探がおかしいのか、魚がいないのか~。

全くアタリも無く、魚も反応も無い中うろうろ。

一瞬反応が出てきたと思ったらおいやんの竿が舞い込んだ~。

なかなか強烈な引き。
おっとっと~と声が出る感じでおいやん楽しそう。

『ハマチかな~。鯛やないなぁ~』と上がってきたらサバダブル。

美味そうだから良いけれど、今日のハイライトだった。

あちこちうろうろしてもさっぱり。

目の前で僚船が鯛を釣ったので気合が一瞬入るもだめ~。


あきらめてメバルを狙っているとまたもやお知り合いが登場。

『鯛6枚釣れたで~、ツバスもね~』と!

あちこち探しても魚探に魚は映らず、まれにみる貧果で終了。

ポイント移動中、10ノット位での移動だったのに突然スパンカーがバタバタと!

見事にエンドロープを留めていたハトメの部分で破れてしまいました。


スパンカーが大きすぎるんでしょうね。風を受けすぎて強度不足。

貧果に追い打ちのスパンカートラブルでした。


私はメバル1匹しか釣れませんでしたが、メバル釣ったからボウズちゃいます~と一応言っておきます。(笑)


これで2回連続鯛を釣っていません。

嫌な感じです。

船が大きくなったら釣れないぞ~が現実に・・・

港に帰って洗艇後、船舶検査票や船舶番号などなどを貼りました。

適当な性格なので、やはり空気が入りまくり~(笑)


おまけにヤンマーのエンブレムも貼ってみました。

でもよく考えたらこれ、もう古いロゴですやん。

ま、船は古いからよしとしよう。

バウ側にも磁石を貼ったのでこれでゲストも高仕掛けOKですぞ。

それにしてもひどい1日でした。

こんなに魚に会えなかったのは久しぶり。

おいやん、お疲れ様でした~。懲りずにまた来てくださいよ~。

満足度☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿