2015/03/21

スクランブルリベンジ出漁でちょっとすっきり~

昨日はあまりにも釣れなくてすっきりせず、今朝は早く目が覚めた。

今日は予定していなかったけど、天気も良いし目も覚めたのでささっと着替え、昨日の氷入りのクーラーボックスをそのまま車に積み込んで、鯛ラバロッド1本持って港へ。

港に行く道から港の方を見るとオレンジのパトライトがピカピカとついている。

嫌な予感~。

港に到着するとパトライトの点灯しているあたりから胡散臭いおっさん達5人が近寄ってきた。
『メバル1匹釣ったからボウズちゃうといっていたYAKUMOさん~』

『あの一匹のメバル食べたんかな~』

などなど、楽しそうに言い放つと、これから遠征と去って行かれた。

一人気ままに鯛ラバ巻き巻き。

スパンカーが使えないのでドテラ流し。

今日鯛が釣れなければ、先ほどの胡散臭い男衆に何を言われるかわからないプレッシャーの中、鯛ゲット~。

しかしサイズが~。

一応男衆に報告。

『チャリコはあかんでチャリコは~』と・・・

ひそかにクソボウズでなくなったことでホッと一息。

しかしこのままではいかんと気合を入れて巻き巻きするとゴンゴンッとアタリ。

リールから糸を出される楽しいやり取りで上がってきたのは60弱。

良く引いて楽しませてくれました。

唇の皮一枚に掛かっていました。危ない危ない~。

もうこれでOKと気を抜いたか、その後はアタリも無し。

僚船達にあいさつして9時にはお片付け。

片づけと言っても一瞬で終わる。

帰りはベタなぎになり、超快適。23ノットでクルージング。

しかし油断すると前方からポイントへ向かう船がびゅんびゅんきます。

ゲームみたい・・・。

久しぶりに鯛ラバをまじめに2時間ほど巻きました。

アタリは2回だけ。

でも昨日より魚探の反応はずいぶんよく、水温が少し上がったからか浮いている反応も増えてました。

海は不思議。毎日様子が違います。

港に帰ると、漁師さん達が網を広げて乾燥中。
車通れませんやん~。

『漁師さんに通れるようになりますか~?』と聞いてみると、優しい漁師さん達は『30分待ってくれたら通れるようにすらよ~。』と。

いつも思うが、この港の漁師さん達は親切だ。

朝の散歩は抜群に気持ちよかった。昨日の悪夢から一夜、少しはすっきりして出張に出られます。

僚船の皆さんはたくさん釣れたかな。