2015/03/07

YAKUMO-Ⅲは出漁準備中~。

先週土曜日、YAKUMO-Ⅲを進水(浸水?)しましたが、日曜日は水じゃじゃ漏れのためエンジン始動不可。

日曜の朝は雨の中、なぜかみなさん港に集合にて見学会+天ぷら大会。(笑)

朝から朝市の定食は食いきれませんよ~。うぷっ。

ぶるまんさんの強制招集により被害者続出(笑)。

キャビンの中で寒いからヒーター点けてよと言う松坊。

『エンジンかけられへんちゅうねん~』

『インバーター付いてるなら、ドライアー持ってきてるからこのシール剥がしましょか~』とぶるまん艇筆頭クルー?のがっくり親分。

『そやからエンジンかけられへんちゅうねん~』

そして平日中に、おざきマリンさんにより水漏れ修理完了にて、今日はエンジン始動~!

海水ポンプのインペラシール部分からの漏水でしたが、なんと写真の海水ポンプのねじ4本のうち、3本が朽ちて欠損していたようでした。 

かろうじて留まっていたようですが、海水爆漏れ直前だった模様。

シール部分からの漏水で無事に港に帰ってからの発覚でよかったですが、沖で海水ポンプから爆漏れになっていたら浸水とともにオーバーヒートだったかも。

ヤンマー6LPの海水ポンプシールは泣き所のようで、マメに点検交換が必要のようですね。

交換したシールは変形してました。

インペラは少し傷んでいた程度でしたが、インペラも新品に交換。もうこれで安心~。

またもや天気は怪しいけれど、今日は艤装Day。

今日はエンジン始動し、インバーターで電源をとってホットガンで古いステッカーを熱して剥がしました。

剥がれかかっているヤンマーのシールや、他に貼られているシールも綺麗に剥がしました。

船舶番号と検査時期のシールもあまり綺麗ではないので、貼り替えたいところですが、相当手強そうなのでこれはプロのがっくり親分にお願いしよう。(笑)


検査済票、次回検査時期指定票、船舶番号を再交付してもらう必要があるなぁ~。小型船舶検査機構に行ってみよう。


電話してみたら、近所の郵便局で振り込みしてもらうのに自転車も貸しますよとおねぇさん。

初の給油も完了し、もういつでも出漁できるぞ~。

プレジャーボート保険にも連絡し船の入れ替え完了。

エンジンパワーアップにて、保険料が2ランクアップ~。

来週平日に無線機、アンテナ、パトライト、埋込ロッドホルダーの取り付けを予定。


後は、港の係留契約の船入れ替え、免税軽油申請の船入れ替え、レーダー開局が残っています。

雨の中、船内の整理をし、いつでも出漁できるようにしてきました。

とりあえず、早く釣りに出たいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿