2015/02/07

一日船頭教室~

久しぶりのいい天気、今日は張り切って暗いうちに出港。

カッパさん、アジおさん、そしてKさんのフル乗船でポイントに向かいますが、今日は船長はカッパさん。カッパさんが一日船頭を務めます。


私はコーヒーを飲みながらのんびり~。

しかしながらメバルスタートなので、ポイントに到着するといきなり船頭交代です。(笑)


ピンポイントでメバルの反応を攻める釣り、カッパ船頭には荷が重過ぎ。


メバルの反応は薄いですが、やってみますと小型のメバルが釣れてきました。

アジおさんもいい感じで竿が曲がっています。

しかし船べりバラシ。

何ヶ所か回りましたがメバルはさっぱり。


メバルは諦めて今日は風もないので余裕でしょうと船頭交代にて高仕掛けの鯛釣り開始~。

カッパさん、ドキドキしながらの初船頭~。


『おい、船頭、ちゃんと糸立ててくれよ~』

『おい、ちゃんと魚がいるところ流してくれよ~』

『おい、釣れへんぞ~』 

と容赦なくプレッシャーをかけます。(笑)

焼酎お湯割りを飲んでいると私の竿が舞い込んでいます。

おいしそうな鯛ゲット。

Kさんにも鯛~。

アジおさんはバラシ~。

あまりの良い天気に、私は居眠り。

目が覚めるとアジおさんとKさんがダブルヒットでサバとアジ。

カッパ船頭もサバゲット。
私は今日は常にうとうと。気持ちの良い天気だ~。

潮上にあがる、流すを繰り返しているうちに慣れてきたようで、見事に一日船頭も鯛ゲット!

その後は私の意識が落ちていた間もさっぱり釣れなかったようで、全く生体反応を感じることがないまま終了を迎えました。

片づけるころいい反応でメバルがいそうな感じがむんむんでしたが、皆さんお疲れで帰港。

帰りももちろんカッパ船頭の操船で着岸まで。

風がないので今日は余裕。いい一日船頭の練習になりましたな。


もう少し釣れてくれればよかったんですけどね。

ま、これからは水温低下によりこんな日もあります。


いよいよガシラ君をいじめる時期がやってきたようです。


鯛はまだほんのり脂があっていい感じ。


今日のサバは脂がありませんでしたが、ごまサバ風の漬けにすると美味かったです。

今日はなんだか釣りをした感じがあまりしない1日でしたが、抜群の天気で機嫌よしでした。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿