2015/01/25

こんなにいい天気なのに魚は元気なし?

抜群の天気予報。

仕事で少々疲れ気味だけど、こんな天気じゃ寝てられないのでアジおさんと出漁。

今日は早く出てメバルをと思っておりましたが、アジおさん寝坊~。


ま、私は家で釣り番組の録画を観ながらのんびり待てるので何の問題もありません。


メバルはスキップして鯛釣りスタート。


慌てて家を出てきたアジおさん、昨日遅くまで何やらごそごそしていた仕掛け一式忘れてきたと。(笑)

船頭仕掛けでスタート。
 
すぐにアジおさんが小型をゲット。

船頭にはアタリも無く、船が多いので船団から離れてやることに。

いい反応の中、高仕掛けを巻き巻き。毛糸も付けましたが、今日は毛糸は不発。

オレンジ疑似に大鯛ヒット。

よく引きました。

続いて50サイズ、40と連発でお土産は確保。

アジおさんはなぜか小鯛ばかりでしたが、なんとか40サイズをゲット。

潮が速くなったので少しアジを狙ってみようとポイント移動。

いきなり釣れたのは大アジ。

でかいでかい~。

今日はなぜかアジもアジおさんに釣れてくるのは小型のみ。


私には大アジ~

もっと早くアジ釣りに転向していればよかったか。潮が緩みだして食わなくなりました。

サバが混じってくれないかと期待しましたが、今日はサバは行方不明の様で、僚船達も釣れてなかったようで。

再び高仕掛けで鯛を狙うも、すっかり鯛はランチ終了か口を使わず。

下りの潮に変わったので少しメバルの様子を見てみましたが、魚探にもさっぱり映らず。

いい反応があっても釣れてくるのはスズメダイ。

スズメダイを10匹釣ったら1匹小さいメバルが釣れてくる感じでした。

メバル、今年はどうなんでしょうね。今のところ釣れる感じはあまりなし。

魚はあまり釣れなかったけど、いい天気の海上は最高。

抜群に良いリフレッシュでした。


大鯛の解体は大変ですが、またおいしい魚が食べられます。


本命はサバだったんですけどね~。


これから鯛の食いが悪くなったら厳しい釣行が続きそうだな。


ガシラの仕掛けを準備すべし。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿