2015/02/21

覚悟を決めてメバル専科

今日は4人で出漁。YAKUMO-Ⅱの常連Kさん、そして筆頭クルー???のカッパさんとアジおさんだ。

今日はメバル専科。今年初のメバル船だ。

覚悟を決めてメバル竿1本だけ持ち込みOKとして、退路を断ちました。さて、どうなるか。

まだ暗いうちから出港し、ベタなぎの中を航行。


空気が冷たい~。

第1ポイントでは反応も薄し、アタリなし。

第2ポイントでいい反応を見つけ、サビキ仕掛けを投入。グングンと竿が曲がり、まずまずのサイズが釣れてきました。
うれしいメバルだ~。薄造りが食べられる~。一安心。

4人で長い竿を上下に誘い。結構広い棚を探ります。腕は結構疲れますが、時折釣れるので皆さん頑張っています。

それほどいい反応はないけれど、ピンポイントでいい反応を踏むと釣れてきます。

釣果は操船スキルに左右される釣りと言ってもいいかもしれません。 
  
 
反応を見つけても後進を入れるとメバルは散ります。

水深の深いところなら大丈夫かもしれませんが、メバルは本当に敏感ですね。

今日は風も弱く、抜群のメバル日和。潮も大潮で適当に濁っているからメバルには良いはず。

それほど釣れませんが、こまめにメバルが居そうな場所を探ってポツリポツリと拾い釣り。

メバル釣りが苦手なKさんも何とか顔は見れたけど、ガシラやベラが遊んでくれます。なんで~?


潮どまりはさすがにさっぱり釣れませんでしたが、下りの潮が動き出すとまたポツリポツリ。

ポイントをあちこち移動し、最後のポイントでいいサイズを5連でゲット。

アジおさんもカッパさんも何とかゲット! 

時合は短く、また操船マナー最悪のボートが同じところを流していてイライラ。


バックしてくるな~!潮上へあがって流してこい~!ほんと自分さえ良ければいいみたいで、我々の潮に乗って流れていく、行く手を遮ります。


スパンカーも付いてるのに、バウスラスター使いまくり、しかもバックで反応の上に戻ってきます。

船のYAKUMOⅡはメバル釣りには最適なサイズ。

小回りも利くドライブ艇でしかもサイズも小さいので小場所にも入りやすい。

もちろんカートップボートならもっと釣りやすいでしょうけれど。

船頭は疲れましたが、YAKUMOⅡのポテンシャルを存分に使った釣りとなりました。


背水の陣で臨んだメバル専科、爆発的には釣れませんでしたがそこそこ釣れてやや満足でした。
帰りはカッパさんが港前から操船し、着岸、係船までを担当。

実は今日が7年10か月お世話になったYAKUMOⅡ最後の出漁。

だから常連3人が最後の出漁に付き合ってくれました。皆さんありがとう。

YAKUMOⅡは来週素敵な新しいオーナーさんに引き渡される予定です。

しばらく船頭としての釣りは休憩になります。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿