2015/02/28

回航日和?いや、釣り日和でしょう~!

先週、YAKUMO-Ⅱの最終出漁を終え、今朝新しいオーナーに引き渡し。

新しいオーナーさんが待つ港へ回航。

いい天気で回航だけはもったいないな~。このまま釣りに行こうかなと思うくらい。


回航にはGB君が付き合ってくれました。

グランドスタッフとしてはアジおさんが車で回航先に先回り。

10分程で新しいオーナーが待つ昨年の春まで係留していた港へ。

新オーナーとアジおさんに出迎えられ、着岸。

そう、新オーナーはカッパさん。いよいよ手前船頭だ。

おざきマリンの船台に上架。今日はYAKUMO-Ⅱの船名ステッカーを剥がし、新しい船名ステッカーを貼ることがカッパ船頭のプライオリティ。 
 
もちろんしっかり汚れが染みついたYAKUMO-Ⅱの船体洗浄も予定だ。

アジおさん、GB君、そして私はカッパさんの手伝いを放棄し、ドライブ。

いい天気の中、1時間足らずのドライブ、楽しいなぁ~。

到着したのところには、実はYAKUMO-Ⅲにこれからなる船が待っています。

アジおさんはカッパさんの手伝いのためにトンボ帰り。

実は日曜日、前オーナーの御好意で、引き渡し前に船名ステッカー剥がしを完了していたのです。

オーナーさんはいい天気なので出漁中~と思ったら港にいますやん。

ヘタレ潮に恐れをなしたのかと思ったら前夜飲み会だったとか。

新しい船名ステッカーをGB君に手伝ってもらい貼ろうと思いましたが、ハルに貼るよりキャビン横に貼る方がよさそうなので後部だけチビステッカーを貼って終了。

船名ステッカーはアイワデザイン工房さんで作ってもらいました。ものすごく親切で、いろいろ臨機応変に御対応頂きました。

自らもボート乗りだから依頼者の気持ちがよくわかるのでしょう。

いよいよYAKUMO-Ⅲが進水~。

取り扱いをオーナーさんに説明頂き、フムフム。

少し風のある海をGB君を乗っけて回航。オーナーさん、親切な対応ありがとうございました。

結構な向い波があるのであまりスピードは出せませんでしたが、快適~。

途中、僚船達が釣りをしているのを横目に回航終了。

もちろん取り扱いに慣れるのは時間掛りそうですが、1時間ちょっとのクルージングは快適そのもの。


途中、カッパさんの作業を見に途中寄港。

すでに船名ステッカーは剥がされはじめ、同時に船底塗装まで剥ぎ取っているではありませんか。


GB君もステッカー剥がしを手伝い、あれっ、てんにゃんさん旦那まで船底を剥ぎ取っているぞ~。
アジおさんも慣れない作業を手伝っている。


あれ?カッパ丸じゃないの?


冷やかしを終え、ホーム港に到着すると今度は強力助っ人が係船ロープの調整に来てくれました。

前の船より少し大きくなったのでロープを足さないと・・・。


松坊まで仕事をほったらかして手伝いに。ありがとうございます~。

無事に係留も終了し、一息。
私はGB君にお願いし、イケスサブハッチの取り付けを敢行~。

SOPAC社製のサブハッチ、つい最近YAKUMO-Ⅱにも装着した代物だ。

電動工具で穴をあけての取り付け。FRP切断は結構難儀だなぁ~。もちろん私は見ているだけ~。(笑)


シリコンシール剤を一杯塗りたくってネジ止め。

艤装第一弾完了だ。

次はキャビン横に船名シールを貼りつけだ。


まっすぐ貼るのはなかなか難しいが、もちろん私は見ているだけ~。

『右上がり~いや、もう少し下~』と指示をするだけ。

見事にまっすぐ貼れたようです。GB君Good Job!だ。

さて、とりあえず降ろした荷物を積んで今日は帰ろうかなとエンジンフードを開けて電源を落とし・・・。


『なんかビルジでえらいことになってるで~』とGB君。


『何~!なんでこんなに~!』
喫水線よりよく見れば船が沈んでるがな。(爆)

キングストンバルブを閉めてビルジポンプスイッチオン!勢いよく放水~(笑)


早速ビルジポンプの使い方をマスター(笑)


どうもインペラのシールがダメみたい~。まっすぐ港へ帰ってきてよかった~。釣りしてたらえらいことに。


長いこと上架して乗っていなかったからでしょう。

ビルジポンプの吸水口が上を向いてしまって空気を吸うので、助っ人がホースを持って・・・

何はともあれ、今日は楽しく長い1日。

もっとやりたいことはあったけど、今日も皆さんに手伝っていただき、無事に回航、係留完了。

そういえば、前の船も初出漁で燃料ポンプが詰まって心筋梗塞になったような。

さて、YAKUMO-Ⅲ、初出漁はいつになるかな。

名義変更、プレジャーボート保険の変更、軽油免税手続き、無線機の移設などやることはまだまだあるぞ~。

釣りがしやすいようにゆっくり艤装もやっていきます。

しばらくは慣れない船のため、危険ですので皆さんあまり近づかないようにお願いしますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿