2015/01/11

爆風になる前に~そうはうまくいかないな・・・


風予報によると午前中は少し風が落ちるような。

その予報を信じ、アジおさん、カッパさんと港へ。

朝市でうどんを食べて身体を温めてから出漁。

風は少し落ちたけど、向い波であまりスピードは出せない。


今日はまだまだおいしいアジを狙いに出漁。

鯛はずっと釣れるけど、アジが美味いのはもう少しの間だけ。

今のうちにと潮は小さいがアジ狙い。

しかしうんともすんとも。
 
西風がどんどん強くなり、船頭は大忙し。風と潮が同調していないから糸を立てるのがなかなか難しい。


何度かバラシがあっただけでアジの顔が見られない。


カッパさんがハマチ、船頭がサバ、アジおさんがチャリコを釣るもこのままでは爆風コールド終了になりそうなので、プラン変更。


高仕掛けをひっぱり出し、サバ、ハマチ、鯛狙いだ。

船頭が鯛を釣った後、すぐにアジおさんにもいいサイズ。


初釣りボーズのリベンジ達成ですな。

船頭にもハマチやサバ、アジおさんもサバダブルとお土産ができてきました。

一人苦戦中のカッパさん、サゴシが鯉のぼりのように掛かったようで何本も針を飛ばされた。


それだけでなく、1匹が最後まで暴れ、後ろの2人の仕掛けを巻きこんで大変なことに。

今日はカッパさんはあかん日。

それでも小型ながら鯛を1枚釣りましたな。

お昼には爆風がさらに威力をましてきたので撤収。


アジ釣りで失敗スタートになりましたが、何とか残った潮でお土産が確保できてよかったよかった。

アジが食べたかったけど、おいしそうなサバが釣れたのでちとうれしい。

久しぶりに刺身で食べよう。

ハマチも良い脂がおなかに。

サバ素晴らしいコンディションです。

美味くないわけがありません。

半身はキズシに、半身は刺身とゴマサバ風で食べることに。


サバ、うまし。


鯛、サバ、ハマチのお刺身で今夜も一杯。


明日は昼から新年会。それも楽しみです~。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿