2015/01/05

一人で五目釣り。結構楽し。

今日は一人で出漁。

クルー達は出社、私は今日までお休み。

一人なので何をするか・・・鯛は最近釣ってるから五目釣りでいろいろ釣ろう。


まずはアジ釣り。

青イソメを付けての五目釣りだ。何が釣れるかわからないし、ライトタックルで楽しい釣りだ。


すぐにアジが釣れてくれる。


美味そうだ。

周りには船が全くいないし、のんびり。

底をとんとん、ギューンとひったくるようなアタリがくる。

錘は25号、鯛ラバロッドでの釣り。なかなか楽しい。

アジは潮が緩んでくるとアタリが遠のいてきましたが、もっと潮の速いうちならよく釣れたろう。

フグやサバも混じるし、鯛も小型ながら混じりました。
 
潮が緩んできたので石鯛(シマシマ)を釣ってみたいと漁礁へ。

すでに数艇がやっている。いつも石鯛狙いの皆さんだ。

買ってきた海エビ。なんだか皮が軟らかい軟弱なエビだ。しまった。

あっという間に餌取りの餌食になる。

そう、ウマヅラやら丸ハゲやらがいるのだろう。

私は今年も去年もシマシマは釣っていない。というか、やっていないな。

1枚でも顔を見たいとやってみますが、釣れてくるのはウマヅラやら、めったに見ないヘダイ。

こんな魚こんなとこにおるんやなぁ~。2匹も釣れてきました。

ベテランさんは何枚か釣りあげるのを見たけれど、イマイチみたい。


結局ウマヅラ、ハゲ、ヘダイで終了。シマシマの顔は見れず。


その後は鯛の反応を見つけて高仕掛けを投入してみましたが、サゴシが釣れただけ。


1匹いいサイズらしいのが掛かりましたが、残念バラシ~。

結局アジ、サバ、鯛、フグ、ウマヅラ、丸ハゲ、ヘダイ、サゴシの8目釣りとなりました。

お昼過ぎにのんびり食事をして、魚を何匹か捌いてから帰港。

朝は風が結構ありましたが、帰港したころはベタなぎ。


港でも汗をかきながらの片づけになりました。


さて、明日からしっかり仕事しよう。


今週末は気圧配置を見る限り厳しそうかな?


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿