2014/12/30

正月の鯛狙い第3弾は自分用~

2連荘で出漁したものの、ゲストさんに正月用の鯛を釣ってもらうことに専念していたので、自分用の鯛がありませんやん。

今朝起きたら風が落ちてきたので一人いざ港へ。

港はなんだか大賑わい。すごい行列ができている。まだ7時なのに。


何でも餅つきやらマグロの解体ショーがあるらしい。すごい賑わいだ。
私は一人で出港。

あれ、松坊さんが出港準備している。じゃ2艇でランデブー~。

昨夜は風がビュービューだったけど、今朝急に風が落ちたみたい。

お隣のヨットのおっちゃんも一人で出て行った。いつも一人でどこに行くんでしょうね~。謎

松坊、いきなりサバ地獄。サバが鈴なりみたいに・・・メジロかと思いましたよ~。

いい反応があると鯛が食ってきますが、どれも小豆島サイズ。

でも正月の睨み鯛として塩焼きにするにはいいサイズだな。

いい反応が出てきた~さぁ鯛よ来い~と思ったらサバに邪魔されます。

3連、2連とありましたが、サイズがねぇ~。

大きいのがおなかに掛かって上がってきましたが、タモ入れ直前にお帰り~。

その後も今日はダメよダメダメ~な日。

良型はすべて仕掛けを手繰り寄せる時に針はずれ~。
5枚はロスト。ほんと腹立つ~!

なぜなのだ。

針のせい?食いが浅いせい?妖怪のせい?うーん。

それにしてもこのベタ凪はどなたも予想していなかったことでしょう。

天気予報に翻弄される毎日、今日は読みが当たりました。


お昼前には帰る予定でしたが、いいサイズを5連発バラシで意地になり、いいサイズが釣れるまでとランチも持ってないのに13時過ぎまで巻き巻き。

すると突然の爆風~。

即退散しました~。

先ほどまでの海とは大違い、白波が立ち、後方からの追い波で走りにくし。

一人なので船が軽く、追い風追い波で22ノットで爆走。

波がある割に早く帰港できました。

それにしても今日は鯛が小さかったな~。

大きいのはことごとく逃がすというなんともお粗末な日でしたが、アタリが多くて退屈はしませんでした。

船も今日は少なくてものすごくのんびりした釣りになりました。

塩焼きサイズが11枚。2枚はうまそうなサイズだったかな。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿