2014/12/28

正月の鯛狙いのゲスト第2弾~

今日は少し風がマシ。

今日のゲストはひさしぶりのTさんとWさんだ。

会社を辞められる際にわが艇の無料乗船券をお渡ししたTさんが、寒いのに正月の鯛が釣りたいので船を出すようにと言うので、船頭は快諾~。


強制的に連れてこられたWさんも気合十分だ。


サポーターとして常連Kさんをお誘いし、港の朝市でうどんを食べてから出港。

そうそう、隣のぶるまん艇が横を向いてます。しっかりクリートにフェンダーは付けてるのに、肝心の艫のアンカー掛かってませんやん。


この数日の強風の中、よくご無事で。

さて、昨日はさっぱり鯛が釣れなかった午前中、今日もどうするかと迷いましたが、風もましなので高仕掛けスタート。

下りの潮が少し残っているので昨日とは違うポイントからスタート。


いい反応がありますが、潮が止まってしまい食ってくれず場所移動。

いい反応を見つけて仕掛け投入。

いきなりWさんにヒット!

どうしても正月の鯛が釣りたいといっていたKさん、アタリも無く意気消沈。

Tさんには下品な引きでハマチがヒット。

鯛でないのが残念ですが、強い引きを楽しめたでしょう。

Wさんがツバスに続き、鯛2枚目ゲット。

こうなりゃ、Wさんが頼り。サポーターのKさんの分まで釣ってくれ~!

鯛の反応が薄くなってきたので、少しお土産を釣りに移動。

狙いはアジ。脂が落ちてしまったけれど、1日寝かせればおいしい刺身が食べられます。

胴突仕掛けに変更し、底をトレース。

よく食います。

Tさんも順調にアジを釣ってくれます。

水面近くでバラシが多いみたいですが、アタリは結構あってTさんも楽しそう。
 
アジは底の虫を漁っている感じなんでしょうね。もうシラスなどのベイトがないので痩せてきています。

うれしいサバも混じってくるので、すっかりお土産はできました。

Wさんが入れ食いで釣ってくれます。ダブルダブル~と。

順調にアジは釣れますが、Kさんは『鯛~鯛~』と。

雨が落ちてきたので、こりゃコールド負け?と焦るKさん。

アジ釣りを止めて鯛狙いに再度変更。

いい反応があるんだけれど、なかなか食わない鯛。

Kさんは釣れるまで帰らないモード。

後ろの2人は寒さで鼻を垂らしてますので、早く釣ってください~。

もうこうなりゃWさんにもう一匹釣ってもらってお持ち帰りになられよと予約を受け付けるも、『わしは自分で釣る~』とKさん。

その直後、Wさんが鯛ゲット!

予約をされていませんよ~。

Wさんにはサゴシまでヒット。今日は絶好調のWさんでした。

なんとTさんの仕掛けを食いちぎった後、Wさんの仕掛けに食いつたサゴシ。

口の中にはTさんの切れた針が。(笑)

すかさず仇討成功。

雨も降ってきたので、Kさんには申し訳ないけれど終了~。


Wさんのご厚意でKさんもTさんも鯛ゲット!


アジは結構な数を釣っていました。船頭も参戦して本気を出せば2倍は釣れそうでした。


鯛はあまり釣れませんでしたが、寒い中3人とも頑張ってくれました。


今年はこれで納竿?いや、もう1回行きたいぞ~。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿