2014/11/08

観光遊漁船、船頭は大変~。

今日は娘に頼まれて友達を乗せての遊漁船船頭。

風があって非常に寒い中、7時出船。

波も少しあるし船酔いが心配ですが、酔い止めを飲ませてポイントへ。

港を出てGPS、魚探のスイッチを入れるもうんともすんとも。

ワイパーも動かない~。なぜ~。


今日はGPSも魚探もなしでの釣行~と半ばあきらめるも一応あちこちチェック。


エンジンフード内のブレーカーを見るも大丈夫。

何度かメイン電源を入れたり切ったりしていたら復活~。接触不良か~。

潮を被りながらも外でキャーキャー言っている。何やら楽しそう。 
 
ポイントに到着すると結構な風。波もあるしこりゃ大変かなと簡単な鯛ラバスタート。


釣り方を教えて3人で巻き巻き。

アタリが全然こないので船頭はつらいですが、船頭がトイレに行っている間にチャリコゲット!


なんと連発~。

娘もチャリコをゲットだ。

3人とも船酔いせずにまじめに根気よく巻き巻きしています。

大きいのが釣れたらいいのになぁ~と船頭は願うもさっぱり。


あまりにもアタリがないので、これではいかんと移動して久しぶりに胴突仕掛けに青虫作戦でアジやらチャリコやらを狙うことに。


すぐに丸アジヒット!


いいサイズで脂が乗っていそう。今の時期の丸アジは美味いのだ。


チャリコやら丸アジ、トツカアジ、そしてサバと時折竿を曲げてくれたのでよかったよかった。

娘には高仕掛けを装着。


巻き巻きしていると丸アジに続いて鯛がヒット!


『刺身や~』と娘。

潮が緩みきったのでハゲ釣りに変更。


船頭は餌付けが忙しいですが、夜の刺身が欲しいので餌付けを頑張ります。

娘は胴突仕掛けであさり餌。
友達2人は天秤仕掛けに青虫で。

いきなりダブルでゲット!

今日は僚船達もハゲで苦戦している中、なんとか11ハゲ。


肝と刺身が十分食べられる量となりました。


みんなでのんびりカップラーメンを食べてから帰港。


観光遊漁船でしたが、終わってみるとそれなりにお土産があって夜のおかずには十分でした。


子供たちも十分楽しめたかな。

帰り、転覆している船を海上保安庁が浮力を与えて見守っていました。

赤い船底だけが見えていましたが、大事なければよいけれどと思いながら通過。

家に帰ってショックなニュース。

信じられないことにまさかあの船は・・・

何があったのか。信じられない・・・


安全第一、今一度気を引き締めないとあきませんね。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿