2014/11/01

奉納のせい?それとも妖怪のせい?

いよいよ日本シリーズも第6戦、我らのタイガースが無事に甲子園に戻ってくることを期待していましたが・・・・。

今夜は甲子園で応援と思っていましたが、幻のチケットになってしまいました。

2005年、ロッテとの日本シリーズ、第5戦のチケットを持って甲子園で待っていたら4連敗で試合なし。熱が出そうになりました。

第1戦に続いて、第6戦も一緒に応援予定だったアジおさんと野球の代わりに6時出船。

今日は高仕掛けで鯛狙うで~と気合を入れてポイントに向かいますが、途中アジおさんが情けない顔でキャビンに入ってきた。

『電動リール落ちた~』と。

なぜか竿から外れてシマノ400Cが船外に転落。さようなら~奉納~。 
 
潮はゆるい下り潮。どこで始めようか悩みましたが、全く船の居ないポイントで鯛の反応を見つけて仕掛け投入。

いい反応が出ていますが、なかなかアタリはありません。潮が緩すぎるのかなぁ~。

冬場の鯛釣りはアタリがあるだけでも喜びますが、今の時期は慣れていないのでつらいなぁ~。

根気よく反応を探し巻き巻きしているとアジおさんにヒット。

結構良く引いて高仕掛けをつかんだところであれ?

痛恨のハリス切れでサヨウナラ~。ついていないアジおさん。

リールを奉納したご利益もなし。

その後も見事な鯛の反応の中、流しますがアタリも無くさっぱり。

下りの潮が止まるまで、根気よく巻き巻きしましたが、鯛はさっぱり。

それでも大アジとサバが釣れました。

アジおさんは嫁さんにサバを釣ってこいと言われたようで、喜んでいます。


『きっとリール奉納したせいだ。』と。『妖怪のせいじゃない?』と船頭。


うれしいお土産です。


潮が変り、上りが動き出したところでポイントを移動し、カワハギ釣りに変更。

今日はサイズの小さいのも混じりましたが、もちろんいいサイズも。


3時間足らずの釣りでしたが、アタリもそこそこあって楽かった~。


船頭17ハゲ、アジおさん10ハゲ~。


最後の一粒のアサリでアジおさんつ抜けに~!


ハゲ釣りは本当に楽しいですね~。

餌もなくなったのでまた鯛狙いに。


運よく船頭はいきなりの鯛ダブル。サイズは小さいけれど一応鯛だ。

アジおさんも根気よく巻き巻きするものの、最後まで鯛は釣れず。

ま、シーズンはこれからだから楽しみましょう~。

天気予報よりもましな天気で、1日釣りができました。

タイガースの試合はなかったけれど、一日海の上でリフレッシュ。


タイガースが負けたのも妖怪のせい?


鯛もカワハギもアジも刺身は抜群に旨し。


肝醤油で食べると抜群です。
今日の驚きはなんともサバがおいしかったこと。

半身はキズシに、そして半身は塩焼きにしましたが、脂がジュージューと出てきて、抜群に旨し。

もっとサバが釣りたいですが、なかなか狙って釣れないんですよね。


交通事故みたいな感じで。


キズシもきっとおいしいでしょう。脂の乗りが絶妙ですから。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿