2014/10/26

イカ釣り大会は激渋~。ボウズ警報でるもなんとかセーフ。

昨夜は日本シリーズ第1戦のため甲子園へ。

初戦勝利に気を良くしてもちろん飲みすぎ。抜群の試合で飲まずしていられない。

昨夜甲子園で一緒だったアジおさん、そしてカッパさん、常連Kさんの3人を乗せて6時出船。

今日はYAKUMO杯がっくりイカ釣り大会。

アオリイカの部と残念墨イカの部がありますが、もちろん狙いはアオリイカ。

ぶるまん艇、ちょこまん艇、あかまん艇、昭魚丸、金比羅丸、TSUNEさん艇、松坊艇がエントリー。

7時半、ポイントに集合して大会開始。


上り潮が終わるまでの大会だ。

アジおさんもカッパさんも気合いが入りすぎ。

会社帰りにエギを新調し、ひそかに上位入賞を狙っております。

しかし、怖い坊主賞は頭にイカを乗っけて記念撮影ということで妙な緊張感が漂います。

カッパさん、新しい竿を購入してきた。気合入りすぎ~。

しかし気合を入れてエギをしゃくるとボキッ!命短い竿でした。

おまけにPEまで切れて仕掛け全部奉納~。

カッパさんはアオリイカは釣ったことがない。坊主の恐怖が付きまとう。

『カッパちゃん、アオリは初めてかな~』と余裕のアジおさん。

さすがに会社を昼に抜け出し明石の遊漁船でアオリイカを釣りに行くだけあってアオリには自信あり。

僚船達からはアオリヒットの報告が続く。

優勝候補はもちろん金毘羅丸、しかし出足は良くないようだ。


次の候補はヨッシーさん。

先週もイカ大漁、先日はあっというまにアオリを27杯釣っていたし・・・ 
 
ヨッシーさんに27対1というぼろ負けを味わい、イカヘタコと自ら名乗るスマイル海長さん(以下おいやん)は、前回の鯛ラバ大会優勝者だが、イカには皆目自信がないらしい。

チョコまん艇でがんばっている。

おしゃれにティップランでイカを狙う方も居る中、わが艇は船頭とカッパさんが中錘仕掛け、Kさんとアジおさんは胴突仕掛けだ。

密かに優勝をねらっているぶるまんさん。前回鯛ラバ大会では坊主2名を輩出。今日も期待が掛かる。
今日はイカは激渋。


さっぱり釣れませんやん。エギを根掛かりでなくしたり、何やら魚に食いちぎられたり・・・

カッパさんは人生初アオリをゲット。しかも2杯も。坊主脱出~。期待を裏切りました。

アジおさんも2杯ゲット。

船頭とKさんは全くのボウズ。こりゃやばい、後30分しかないではないか~。

日本シリーズということで、阪神タイガースを応援しよう!と虎エギ投入~。異常なし。

最後30分、まじめにシャクルことにしてビシッとシャクルとズドンッ!

ジェット噴射でグワングワンとよく引きます。

上がってきたのはいいサイズ。ボウズ脱出だ~。

12時、大会終了にするはずが、時合到来ということで30分延長~。

結果は低レベルの戦いとなりました。

アオリイカの部

優勝:昭魚丸クルーMさん (7杯)

残念墨イカの部

優勝:悦ちゃん(3杯)

それにしても激渋イカ釣り大会でした。

今回はあかまん艇にTMさんが乗っているということで、あかまん艇の近くでしゃくる時間が長かったような。私もあかまん艇に乗ればよかったか。(笑)

イカ釣り大会が終了し、カッパさんがどうしてもというので、放課後はお土産にカワハギ釣り。

楽しい釣りです。

今日は仕掛けもちゃんと持ってきたので、短時間ですが気合いを入れて肝パンを狙います。

それがさっぱり。潮が速すぎるのか全然食いません。餌もきれいに残ってきます。なんで?


船頭10ハゲでした。でもサイズが大きかったのでお土産にはなりました~。


イカもハゲもさっぱりでしたが、いい天気で気持ちの良い一日でした。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿