2014/10/19

痛風が怖くなる肝パン~。

昨日は船頭だけしかしませんでしたので、今日は釣りをする気満々で出漁。


今日はカワハギと少しだけアオリをやる予定ですがどうですかと常連Kさん、アジおさんをお誘いするともちろん行かいでか~とお二人。


港に到着するとお隣のぶるまん艇がすでに準備中。


気合入ってますなぁ~。でも小アジ釣りで相当時間を消費(笑)。


我が艇は小アジに用は無いので、ポイントへ向かいますが途中ものすごい鯛の反応を見つけてしまい、途中下車。


私は高仕掛けをひっぱり出して鯛ラバ道具で巻き巻き。


即、ヒット。途中でさらに引きが強くなったと思うと鯛のダブル。

続いて大サバまでヒットして、モーニングサービスは終了。 


Kさんもアジおさんも横着して鯛ラバ。やはり浮いている鯛が相手では高仕掛けにはかないませんよ~。


今日のトラブル①:アジおさん、鯛ラバが根掛かり+ペラにPEヒットで高切れ~。


タングステンは奉納~。同時にお気に入り高級餌木を踏んでバキッ。


2流しほどでやめてアオリへ。

今日のトラブル②:横着して鯛ラバロッドに中錘を付けて餌木をしゃくったら即竿先がポキッ!

アジおさんがアオリ、船頭が墨イカをゲットしましたが、なんだか気配がないので終了~。

上りの潮でやろうかなと。

さぁ、今シーズン初のカワハギ釣りをするぞ~とポイントへ。

今日のトラブル③:アジおさんのアオリ道具、移動中に餌木が船縁から落ちて引きずって走ったようで、リールの糸と高級餌木を奉納~。

気を取り直してハゲじゃ~と仕掛けを準備。

今日のトラブル④:『あれ~ハゲの仕掛けと間違えて太刀魚仕掛けセット持ってきた~。ハゲの仕掛け無いで~。』と船頭。

なんとかアジおさんが持ってきた2組セット(アジおさんもなんでそれだけしか持ってませんねん?)で始動。

下り潮でも釣れるやろかとやってみますとなかなかのサイズが釣れてきます。

今日のハゲは大きいし、全部肝がパンパン。

アタリは少ないけれど、釣れれば大型~。針も伸ばされてしまうほど。

今日のトラブル⑤:Kさん、久しぶりに使用したリールが潮噛みなのか巻けませんやん。(笑)電動リール手巻き作戦に。重いでしょう~。

それでもKさんもものすごく派手な仕掛けでポツリポツリ釣ってます。

今日のトラブル⑥:仕掛け回収中にサワラかなんかに集寄のキラキラを食われ、貴重な仕掛けロスト。Kさんに仕掛けを1セット借りて継続~。

根掛かりで仕掛けロストができない緊張感のある釣りを続け、なんとか船頭16枚で終了。

上りに変わった時はアタリが多かったような気がしますが、下りも上げが速くなってからもアタリは少なしでした。

3人で34枚。

数は少なかったけど、サイズが良くて満足。

どれも肝パンで、こんなん3匹つぶしたら肝大量ですぞ~。

もちろん夜はカワハギのお造り。

肝が大きくてすごいです。明日の朝は足の親指の付け根が痛いはず。(笑)

鯛も抜群のコンディション。

最近個体差が大きいけれど、この鯛はいい感じに脂が残っていてうまい。

昨日は船頭しかしませんでしたが、今日はハゲ釣りでガッツリアタリを掛ける釣りだったので満足満足~。

一日ハゲ専科もしたいけど、来週はアオリを狙おう。

僚船達とアオリ釣り大会。

放課後はハゲかな~(笑)

それにしても今日はいろいろトラブル、うっかりが多かったなぁ~。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿