2014/11/22

高仕掛けを堪能~。楽しい鯛釣り。

先週はトルコから帰ってきてそのまま土日も仕事。

休みなしでの一週間で結構疲れているけれど、元気に出漁。


常連Kさん、アジおさん、そしてカッパさんを誘って6時に出船。

前日の僚船の情報により、予定していたノマセ釣りはキャンセルし、朝はアジ、そして潮が変わってからは高仕掛けの鯛釣りと決めて出漁。


おっとiPhone忘れてきた~。

朝寝坊して起きて10分で家出ることになったからうっかり~。

3人は青虫を付けての五目釣り、船頭は最初から高仕掛け。

チャリコやアジがパラパラ。全然だめ。もっと食ってもいいはずだけど、思ったように潮が流れない。 
 
船頭はサゴシが掛かって高仕掛けを上から2本目の下から食いちぎられる~。

その後もサゴシに高仕掛けを食いちぎられ、絶不調。

下りの潮での鯛を朝から期待していたけれど、上りの潮はあまりにもさっぱりで終了。

思ったより下げの動き出しが早く、あわててポイント移動。

アジおさんに50がヒットするも、鯛が目の前で船べりに『ゴチン!』と当たってはいサヨウナラ~。

反応があるもなかなか当たらないなと思っていると、僚船釣魚迷さんからここ釣れ業務連絡。

水深70~110mのラインを流すと反応は上ずっている。

水面から15m程でガンガンゴンゴンと当たってきます。

アジおさんも、そしてKさんも、カッパさんまでもヒット~!ヒット~!

ダブルも何度かあり、それも45㎝とか50㎝超で迫力あり。


太刀魚の幼魚が水面近くを流れているのでしょう。

棚は相当浅く、水面近くでも食ってくる。超活性高しだ。
擬似ビニールの色もピンクでもオレンジでも、何色でもOKな感じに。

釣った数より、ばらした数の方が多いくらいで、大忙しの鯛釣りでした。

イケスには鯛が2層に。ガシラ絨毯はしょっちゅうなるが、今日は鯛絨毯。


空気を抜くのも間に合わず、おなかを向けているのも多いので赤くはないな。


結構時合は長く続き、4人で45枚。


さすがに4人乗るとオマツリが多く、ロスタイムが多し。


それでもみんなまずまず釣れたのでよかったよかった。

クーラーに入らず、Kさんは道具入れのドカットに鯛を入れて帰ることに。

鯛は脂があって、うまいうまい。

刺身と鯛シャブで2枚消費。それでもまだまだあるなぁ~。

ちょっと釣りすぎた感がありますが、ゲストの皆さんは楽しかったはず。

カッパさんまで釣ったんだから~。


満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿