2014/11/24

うーん、少しだけでも行ってこよう~

朝起きていい天気。


うーん、家にいてもなぁ~。仕事あったけど、昨夜夜中までがんばったし昼からちょこっとならいいか~。


ってなもんで、港へ行って給油。


『もう帰ってきたんですか?釣れへんかったんです?』なんてガソリンスタンドの兄ちゃん。


『ちゃうがな、これから行ってくるんやがな。』

軽油100リットル給油。来年3月末で軽油の免税が終わると言っていたが自民党が延長するでしょうな。


給油が済んで、近所のクルーザーのにぃちゃんも『今から行くんでっか?』と。初めてお会いする方とご挨拶。

ゆっくり出るといつもとなんだか港も違うなぁ~。

さて、ポイントに到着すると下りの潮が動き出した感じ。

ぶるまん艇がヒット中~。

はやる気持ちを抑えつつ、今日は深場仕様で20mの高仕掛けを投入。
一人だからオマツリもないしね。


今日もいつものピンクビニール。2枚オレンジを混ぜました。

なかなかいい反応が見つからないけれど、ピンポイントで見つけて流すとゴンゴン!

45㎝ほどの旨そうなのが釣れてきました。ほっとします。

潮がもっと動けばタチウオ新子が流れてきて活性が上がるはずと信じ、同じポイントを流します。

潮が川のように流れだしたころ、かなり上層にベイトと鯛が映ります。 
 
やはりいきなりゴンゴン!ガンガン!と当たってきて安物シマノ400Cが唸りを上げて巻けませんやん。

あまり大きくないけれどトリプル。

その後も入れ食いモードに突入か、流すたびにゴンゴンガンガン。しかしバラシが多く数が増えません。


オレンジ疑似には皆目アタリもないので全部ピンクに変更。

続いてまたも強烈なアタリ。リールのカウンターが15mでまず1匹、そして10mで2匹、7mでさらに1匹掛かった感じ。

リールから一気に25mまで糸を引きずりだされ、楽しいやり取り。

ド迫力の引きで60が1枚、50が3枚ついてきました。60を玉網で掬い、50は引き抜き~。

4匹目は船べりでボチャン!

もうつ抜けたので、まだまだ釣れそうでしたが冷蔵庫に魚もまだあるので終了~。


帰りはベタ凪で22ノットで快適クルーズ。


港で片づけをしていると、クルーザーのにぃちゃんがまだいるではないか。


鯛を2枚進呈しました。ご挨拶~。


今日は長い仕掛けで挑みましたが、食いついたのは上から3本に集中していたからあまり効果があったようには思えないな。


今日は単独出漁でしたが、沖には仲間の船がたくさんいるのでちっとも心細くもなく、楽しい釣りになりました。


さて、明日からまた仕事するぞ~。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿