2014/10/18

秋の観光遊漁船でサプライズフィッシュ

今日は秋の観光遊漁船。

阪神が讀賣に3連勝という極めて爽快な気分とともに、天気も抜群。

久しぶりのTさんとの釣りは楽しみにしていたので、天気が良くてよかった~。

でも潮はイマイチ。魚が釣れるやろかと心配しながら出漁。


久しぶりにWさんとOさんも一緒に乗船。

まずは小アジ釣りからですが、すぐには見つからずうろうろ。

うろうろしていたポイントで知らんおっちゃん、ノマセ釣りでヒラメをゲット!みんなで拍手。

『ヒラメいいなぁ~釣りたいなぁ~』とゲストさん達。

最初いなかったのに、20分ほどして戻ってきたら小アジがたくさん。

入れ食いで即確保完了。 
 
ポイントに到着すると意外に風が強い。こりゃのんびり風裏へ~と移動し鯛ラバを投入。

仕掛けも単純だし、皆さん一人でできるので初心者には良いなぁ~。

小さいけれど幸先よくTさんがゲット。

そこでOさん、何やら格闘中。相当な引きで苦労しています。
上がってきてびっくり。大鯛でした。

やりますなぁ~。重そうです。

Wさんも小型ながら1匹ゲットで全員安打。

鯛ラバもアタリが少なく絶不調。

今日はどうも魚の活性がない模様。

潮が緩まりやることもないので潮が変わってからを期待してノマセ釣りに変更。

潮が動き出してもさっぱりアタリなし。

周りの船も全く異常なし。

そんな中、Tさんの竿が曲がっている。

『根掛かりしてしもた~』というTさん。

『魚ですよ~上げないと~』と船頭。

結構な締め込みですが、どうも走らないなぁ~と思いながらも玉網を持ってバウへ。

途中からはスーっと上がってきます。

『バレたかな?いや、何かいるような~』とTさん。

と上がってきたのは茶色い魚。ぼろ雑巾にも見えるけど、近づいてくるとびっくり。


『ヒラメですやん~』と船頭。


それにしても今日は魚がおらん。
メジロも僚船が何本か釣っていたけど、周りは全然。

Wさんは殺気が強すぎたか不調。それでもガシラやグチが遊んでくれます。

また今度メジロ釣りに来てくださいな。

今度は釣らせますよ~。

今日は思っていた通り魚はイマイチ。


朝から太刀魚に逃げる手もありましたが、数は少ないけれど大きいのが釣れたからよかったことにしよう。


皆さん、また来てくださいな。


船頭としてはメジロの引きを楽しんで欲しかったんですがね。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿