2014/10/11

台風が来る前に・・・でも爆風~

天気予報を何度も何度も確認。何度見ても風は強い予報。

うねりも出てくる感じ。

それでも今日はなんとしてでも海に出たい。港の前で小アジ釣りだけでもいい・・・

同じことを言うアジおさんとカッパさんを乗せて6時に出船。

港の前で小アジは順調に釣れた。風は強いけれど、波はそれほどでもない。


僚船達と南へ走る。先行したチョコまん艇から『釣りは問題なし~』と業務連絡。


島の北側は風が強くて釣りになりそうにないけれど、南に回ると何とかできそう。

台風のうねりは入ってきているが、釣りに支障がでるほどではない。

まずは小アジを付けてノマセ釣り。メジロを狙います。 
 
チョコまん艇は即メジロゲットと言っていますが、ポイントはものすごい波。バウに乗るカッパさんが落ちそう。

我が艇は2流しで諦めてのんびりできるポイントへ。

小アジを泳がせてもさっぱり気配なしなので、しばらく鯛ラバをすることに。

鯛ラバをこよなく愛するカッパさんとアジおさん、気合を入れて巻き巻き。

カッパさんがいきなりいいサイズゲット~。

そこから怒涛の連発。

アジおさんもゲットしましたが、船頭はさっぱり。


カッパさんが当たるという鯛ラバに交換すると船頭も即ヒット!60ゲット~。


僚船達も周りで鯛ラバ。皆さんそれなりにお土産の鯛が釣れたようでよかったよかった~。

アジおさんはメジロもゲット。鯛ラバ道具でメジロを取り込むのはスリリングで楽しそう。

しばらく鯛のアタリも出ましたが、時合はそう長く続かず。

潮が緩んだところで、ノマセ釣りに再度挑戦。


カッパさん、掛かっているのに知らんぷりしているなと思ったら気づいていなかった様子。


ヒットするもバラシ~。でもまたすぐヒット!


今日はカッパさんが絶好調。


船頭にはうれしいサワラがヒット。水面を元気に泳いでくれました。

しばらく大アジ狙いもしましたが、時合がまだなのか、魚がいないのかさっぱり。

それでも潮が最速になったころ、サバが釣れだしたと思えば、アジの仕掛けにメジロが掛かりゲット。

スリリングでした。ハリス3号だし、間合いが比較的長いので取り込む時に枝針が怖い~。

よりによって下の方に食ってるし~


またダイワシーボーグ150Jがトラブル。ドラグが締まらない。


サバが掛かってもズルズル。メジロが掛かってさぁ大変。


大アジも釣れだし、楽しい時合。大アジは本当に大きくて美味そう。


仕方がないので鯛ラバのタックルで大アジ狙い。

チョイスした仕掛けが良かったのか、鯛の50㎝、40㎝を連発。

水深12mで食ってきました。

どうも太刀魚の新子が浮いているみたいで、鳥も集まっていました。鯛もそれを食っているのか、浅いところで鯛もサバもアジも釣れてきました。


今日は爆風予報で出漁すら危うかったですが、何とか1日釣りができて、お土産もしっかりゲットできました。


アジおさんもカッパさんも久しぶりに1日遊んで疲れたでしょうな。


波もあったし。

サバ、サワラ、アジでお造り。そしてサワラはタタキにして食べました。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿