2014/09/23

今朝も散歩、でも潮が速すぎて釣りにならない~

今日も元気に明石へ。

常連Kさんを乗っけて西へ走ります。

途中、小鯵の様子を見てみましたが、なんだか大きい魚がたくさんいるようでアジの姿がありません。


あきらめて明石へ。


今日は潮が速すぎて潮波も強くて、それに追い打ちで風も。

釣りづらい中うろうろ。鯛もさっぱり映りませんし、潮が緩むまではダメダメモード。


あきらめて小鯵を探そうと思ったらそこへ救世主FORESTさん。

小アジの確保場を教えてもらい何とか確保。

沖の船団に入りますが、ものすごい波と風で釣りづらい。

小アジを付けて仕掛けを投入すると少し浮き上がってくるアタリ。


これはもしや~!

水面に現れたのはサワラ。ヤナギかサワラか微妙なサイズですが、あえてのサワラ! 
 
後は続かず、潮の緩いところに移動。

一度アタリがあったものの、異常なし。

9時を過ぎる頃、少し潮が緩んできたので鯛のポイントへ。

徐々に良い反応が出てきてドキドキ。

高仕掛けにピンクとオレンジのビニール疑似で巻き巻き。

ゴンゴン、ギューっと竿が入り、結構強烈な引きで上がってきたのは47cmの大アジ。

こりゃでかい。最近釣れる泉南の大アジより一回りでかいな。

時合ですが、Kさんとオマツリ連発。それに根掛かりも連発。

慣れないポイント、結構苦労します。

それでも今度はボテボテのメタボイサギ。美味そう~。

苦戦していたKさんにも鯛。

これで船頭もほっとしました。

次に船頭にまたもや鯛らしきアタリ。

今度はなかなか上がってこない。青物ののように走る。きっと大鯛だなと慎重に。

ハリスは2.5号、慎重に~。


上がってきたのは70。超メタボですが、これは料理が大変~。

もう1枚Kさんが旨そうなのを追加したところで潮止まり。

なんと時合が短いことか。

大潮の日は厳しいのかなぁ~。

それでもFORESTさんのおかげで今日も鯛にありつけました。

転流後に期待しましたが、なかなか転流しないのと、魚も映ってこないのであきらめて帰ることにしました。

お昼すぎに帰港です。

途中、太刀魚大船団の横を通って大阪湾を横切ってきました。
あの船団の中で今日はカッパさんが太刀魚釣り中。

がんばってるか~!と叫びながら通過。

お昼はサワラのタタキ定食としました。

来週は釣りはお休み。明日から出張です。

その前にうまい魚が食べられるので今日は満足満足。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿